Googleはこのほど、「Googleプロダクトフォーラム」のトップレベルユーザーを紹介するWebサイトを開設した。

Googleプロダクトフォーラムは、Google製品に関する情報を共有する場として提供されているもので、同社スタッフによる情報提供や、ユーザー同士のやりとりを通じて疑問や問題を解決することができる。同フォーラムでは、豊かな知識と経験を備え、ディスカッションをリードするアクティブユーザーをトップレベルユーザーと呼んでいる。

トップレベルユーザーの紹介サイト

トップレベルユーザーは、一般ユーザーから寄せられる疑問の解決を手助けしたり、フォーラム上での意見交換を促進したりするだけでなく、製品の改善にも貢献している。

たとえば、Googleカレンダーでカレンダーの色を選択する機能や、Android向けGoogleマップでオフラインマップが使える場所の拡大、Googleスプレッドシートでシートを保護する機能などは、トップレベルユーザーからも強い要望があったものだという。2012年12月には、トップレベルユーザーが同社のオフィスに招かれ、製品開発チームとの意見交換が行われている。

このほど新たに開設されたWebサイトでは、トップレベルユーザーに関するさまざまな情報がまとめられており、トップレベルユーザーになるための方法なども知ることができる。