デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム(DAC)は6月14日、政党・選挙候補者向けにネット選挙運動対策のデジタルマーケティングソリューションをパッケージ化した「ネット選挙運動向けFRUITS BEARソリューションパッケージ」の提供を開始することを発表した。

DACグループは、インターネット広告のノウハウや人的リソースを結集した専門プロデュースユニット「FRUITS BEAR」を組織し、これまでに数々のソリューションを開発してきた。同社はこのほどのネット選挙運動解禁による政治・選挙でのデジタルマーケティングの活用を想定して、FRUITS BEARが提供するソリューションを選挙向けにパッケージ化した商品をリリースする。

リリースされる「ネット選挙運動向けFRUITS BEARソリューションパッケージ」は、デジタルマーケティングの要素を選挙運動期間中の選挙運動に適用し、ネット選挙運動を支援するパッケージ。有権者への認知や誘導から、訴求・獲得、分析に至るまで、政党・選挙候補者が必要になる要素を幅広くカバーしている。パッケージの主な内容は以下の通り。

【ネット選挙運動向けFRUITS BEARソリューションパッケージの主な内容】

*1 政党・選挙候補者のホームページへの誘導 : 「SEO360°」
*2 政党・選挙候補者のホームページの更新 : 「Gigya」「Kaltula」
*3 政党・選挙候補者のSNSの利用 : 「SocialBakers」「バースト判定」
*4 政党・選挙候補者向けのWebリサーチ : 「ターゲットリサーチ」
*5 政党・選挙候補者向けの検索分析サービス : 「ORM」

パッケージイメージ図