GoogleのWebマスター向け公式ブログに4月11日、新年度からWebマスター業務を担当する人に向けた記事が公開された。同記事では、Google検索と相性の良いWebサイトを作る上で役立つ同社の最近の取り組みが紹介されている。
ブログで紹介されているトピックは以下の5つ。
- Webサイト「検索の仕組み」の公開
「検索の仕組み」は、Google検索がどのようなテクノロジーに支えられて動いているのかを解説するWebサイト。同サイトでは、クロール、インデックス、アルゴリズムに基づいたランキングと、検索結果の配信やスパム対策などについて知ることができる。
- 「携帯端末に最適化されたウェブサイトの構築方法」の提供開始
「携帯端末に最適化されたウェブサイトの構築方法」の日本語版が先日公開され、最新情報が入手しやすくなった。
- 「検索エンジン最適化(SEO)クイックチェックシート」の公開
WebサイトのコンテンツをGoogleや他の検索エンジンが認識しやすくし、視認性を高めるためのコツを簡単にまとめたチェックシートが公開されている。
- 「ウェブマスターアカデミー」を公開
ウェブマスターアカデミーは、ウェブマスターツールの活用方法やビジネスに役立つサイト運営のヒントなどを学べるWebサイト。学んだ項目にチェックを入れて自分の学習進捗を把握しながら、Webマスターとして必要な知識を得られる。
- Google+での情報発信を拡大
同社のサーチクオリティチームが、日本のWebマスターに向けてGoogle+上での情報発信を開始。ウェブマスターハングアウトで最新のトピックについてユーザーの質問に答えたり、ウェブマスター同士のカジュアルな情報交換の場としてウェブマスターコミュニティページを作成したりしている。