紀伊國屋書店は、武庫川女子大学情報メディア学科福島研究室と共同で、Twitterを活用した集客プロジェクト「伝本(つたぼん)~伝えたい本はありますか?~」を3月18日より神戸店で実施すると発表した。

今回のプロジェクトは、武庫川女子大学の学生の紀伊國屋書店でのインターンシップがきっかけとなって生まれたもの。武庫川女子大学福島ゼミのTwitterアカウントにおいて、「自分が読んで面白かった本・誰かにオススメしたい本」を募集して、紀伊國屋書店の神戸店にそれらの書籍の専用棚を設けるという。商品の入れ替えなど、専用棚の運営も学生が行う。

また、書籍につける販促POP用のコメントも同Twitterアカウントにて募集するとのこと。同プロジェクトは特に20代の女性顧客をターゲットとしており、2013年7月ごろまで実施される予定となっている。