日本マイクロソフトは、カネカが、ワークスタイル革新の一環として、社内の情報共有基盤をOffice 365へ移行したことを発表した。

カネカでは、従来のメールシステム(Notes Domino)の老朽化によるメール容量負荷や運用コストの増加、携帯電話の通信料増加や異動時のレイアウト変更に伴う工事費発生、およびTV会議の運用などにおいて課題を抱えており、大阪本社のオフィス移転を機に、環境(オフィス・ITツール)を整備することにより、効率的な働き方を実現するための取り組みを進めていたという。

同社では、Office 365で情報共有基盤をクラウド化することによりメール容量の増加を実現しほか、在席情報、オンライン会議などの各機能に加え、Lync Serverのエンタープライズボイス機能(PBX機能)により電話機能の統合も図り、業務における機動性と生産性向上を実現したという。

Office 365の主要プラン

情報システム部 運用管理チームリーダー 矢吹哲朗氏は、「このたび提供開始の新Office 365について、「新Office 365で提供される機能の中には(Lync モバイルクライアント、多拠点 HD オンライン会議など新たに強化される機能も含め)よりユーザーの利便性が高まるものも含まれており、期待しております」とコメントしている。