日本マイクロソフトは、ブックオフコーポレーション(以下、ブックオフ)が、社内の情報共有基盤をクラウドへと統合するため、Office 365へと移行したと発表した。

中古書籍売買を行う「BOOKOFF」事業などを行うブックオフでは、以前は国内サービス プロバイダーのメールサービスとオンプレミス型のグループウェアを併用して使用していたが、メールシステムのメール ボックスの容量や機能の制約、サーバの老朽化による運用負担の増大、社員、店舗、海外で分断されたシステムを利用していたことに課題を抱えていた。

そこで、情報共有基盤をOffice 365でクラウド化した。これにより、大容量のメールボックスを入手するとともに、社員はどこからでも安全に情報にアクセスできる環境を整えつつ、店舗は社内のみからアクセスを限定するなど柔軟で手のかからない運用を1つの情報共有基盤で実現した。

同社は今後、Windows 8搭載タブレットやスマートフォンを採用することも検討しているという。

ブックオフの情報共有基盤における課題解決フロー