独立行政法人 情報処理推進機構(IPA)は9月19日、官民の情報セキュリティコンテンツを集約したポータルサイト「ここからセキュリティ!」を公開したことを発表した。

同Webサイトは、総務省と経済産業省が2011年6月に設置した「不正アクセス防止対策に関する現状の課題や改善方策について意見を集約するための官民意見集約委員会(官民ボード)」によって構築されたもので、IPAが取組主体となっている。

現在、情報セキュリティに関する情報は、政府機関や民間の企業・団体が独自に作成、公開しており、利用者の知識量によって入手できる情報が異なってしまうケースが多い。同Webサイトはこれらの情報を1ヵ所に集約して利便性を上げ、セキュリティ対策の浸透を促進することを目的としている。

同Webサイトは「被害に遭ったら」「対策する」「教育・学習」「セキュリティチェック」「データ&レポート」という目的別の大きなカテゴリと、「ウイルス対策」「情報漏えい対策」「ワンクリック請求」など、脅威ごとに分類されたより細かなカテゴリで構成されており、だれでも有効なセキュリティ情報にたどり着けるようになっている。

「ここからセキュリティ!」のWebサイトイメージ

掲載情報は、政府機関やサーバ・コンピュータ製造事業者、ウイルス対策ソフト開発事業者など、官民ボードを構成する機関・団体から提供されており、各情報のリンクURLを辿って情報提供者が公開しているより詳細な資料を見ることもできる。