情報配信サービス「フルーツメール」を運営するアイブリッジは4月18日、サービス内のコンテンツ「フルーツメールランキング」にて、全国フルーツメール会員で有職者である25歳以上の男女合計1,000 名を対象に実施した「新入社員」に関するアンケートの結果を発表した。

「新入社員の時にやってしまった失敗」を聞いたところ、第1位になったのは「電話を保留にするつもりで切ってしまった」(31.0%)だった。続いて、第2位が「寝坊して遅刻した」(23.5%)、第3位が「緊張しすぎて自分が何を言っているか分からなくなった」(21.2%)となった。

新入社員の時にやってしまった失敗ランキング 資料:アイブリッジ

「新入社員に教えたい社会人のマナー」のランキングでは、第1位が「時間にルーズは社会人失格」(58.8%)、第2位が「悪い報告ほど早く伝える」(44.2%)、第3位が「挨拶は省略しない」(40.6%)という結果になった。

「新入社員指導でやってはいけないと思うこと」のランキングでは、最も多かった回答が「感情にまかせて怒る」(59.2%)で、「理由を説明せずに怒る」(42.6%)、「ほかの社員やお客様の前で怒る」(37.1%)と続いた。

「新入社員」に関するアンケートのランキングデータ 資料:アイブリッジ