オウケイウェイヴとNHN Japanは4月16日、両社のサービスを組み合わせたソーシャルプロモーション企画「ゴールデンウィーク先取り!アニメ聖地巡礼の旅」をローソンに提供すると発表した。

同企画は、ローソンのイメージキャラクターあきこちゃんの「お兄ちゃん」が、ソーシャルメディアを活用しながらアニメの聖地を巡るという内容。実施期間は4月17日~23日となっており、巡礼の様子はオウケイウェイヴの運営するQ&Aサイト「おけったー」の特設ページで見ることができる。

「ゴールデンウィーク先取り!アニメ聖地巡礼の旅」のWebサイトイメージ

巡礼のプランはおけったーに寄せられるユーザーの意見によって決まり、「お兄ちゃん」の行動は、NHN Japanの位置情報共有サービス「ロケタッチ」を使ってリアルタイムで公開される。「お兄ちゃん」がロケタッチで位置情報を記録した場所をユーザーが訪れるとシールがもらえるほか、おけったー上で「お兄ちゃん」の質問に回答するとバッジがもらえるなど、同企画限定のプレゼントも用意されている。

オウケイウェイヴは、今回のプロモーション企画について、位置情報サービスを運営するNHN Japanとの連携によりエンターテイメント性が高まり、ソーシャルメディアを介した情報拡散が促進できるとしている。