NTTレゾナントは3月26日、同社の運営するインターネットポータルサイト「goo」のトップページおよび検索結果画面をリニューアルしたことを発表した。

今回のリニューアルでは、トップページに動画コーナーが新たに設置されたほか、流行のキーワードを表示する「いまトピ」が追加されている。動画コーナーでは、gooの編集スタッフが厳選した動画が「注目」「オモシロ」「動物」「エンタメ」といったジャンルに分類されて、配信されるという。

いまトピは、gooで検索された内容やTwitterのつぶやきをもとに、独自のアルゴリズムで「トレンド値」を算出し、いま話題となっているワードを表示する機能。特にトレンド値が高いワードはgooのロゴに吹き出しを付けて表示されるほか、流行のキーワードを説明するコーナーも設けられる。

トップページのリニューアルイメージ

このほか、トップページでこれまで提供されていたランキングコーナーとお楽しみコーナーについても、コンテンツの拡充と機能強化が図られている。「注目のランキング」では、従来のジャンルのほか、「芸能」「恋愛&結婚」「ニュース」「スポーツ」が追加された。また、ランキング投票コーナーはトップページからの投票が可能になり、ランキング情報をソーシャルメディアで共有・拡散する「ソーシャルサービスボタン」も設けられた。「お楽しみコーナー」には、麻雀やリバーシ、大富豪など、5本のゲームが追加されている。

検索結果画面のリニューアルイメージ

Web検索結果画面では、いまトピのワードが表示されるようになるほか、検索結果の切り替え用のボタンが設けられる。これにより、twitterのつぶやきを対象とした「リアルタイム検索」や、「ニュース」検索、「Q&A(教えて!goo)」検索など、複数の検索機能をスムーズに切り替えられるようになるとしている。