コンピュータソフトウェア著作権協会(ACCS)は、栃木県警生活環境課と栃木署が2月21日、ファイル共有ソフト「Share」を通じ、権利者に無断でアニメーション作品をアップロードし送信できる状態にしていた群馬県の27歳の無職男性を著作権法違反の疑いで逮捕し、23日に宇都宮地検栃木支部に送致したことを公表した。男性は容疑を認めているという。

発表内容によると、男性は2011年11月16日頃に、アニプレックスが著作権を有するアニメーション作品「魔法少女まどか☆マギカ」の第1話「夢の中で逢った、ような……」をShareを通じて権利者に無断でアップロードし、不特定多数のインターネットユーザーに対し送信できるようにして、著作権(公衆送信権)を侵害した疑いが持たれている。男性はこのほかにも、約1000ファイル(約400GB相当)をアップロードしていたという。

この男性がShareを通じてアップロードしていたのは、ほとんどがアニメーション作品で、小学館集英社プロダクションが著作権を有するアニメーション作品「ハヤテのごとく!」の第11話「僕の命の価値はプライスレス」もアップロードしていたと見られ、著作権者が告訴を予定しているという。