シックス・アパートは7月28日、企業サイト向けのソーシャルメディア連携ツール「zenback BIZ」の機能を強化したと発表した。Facebookとの連携やGoogle +1への対応などが追加されている。

zenbackはブログなどのWebサイトに設置し、他のブログやTwitter、はてなブックマークといったソーシャルメディアとの連携を実現するウィジェット。企業向けで有料の「zenback BIZ」と個人向けの「zenback」があり、月間のインプレッションは2011年3月時点で1億5,000万回、閲覧者数は1,000万UUとなっている。

zenback BIZ 製品紹介Webサイト

今回の機能強化ではキーワード指定のフィルタリングを新たに搭載し、指定したキーワードを含む関連リンクやTwitterでのコメントを非表示にすることが可能となった。登録できるキーワードは最大10件までで、競合企業の製品名を非表示にするといった利用例が紹介されている。

またソーシャルメディアとの連携では、Google +1ボタンとFacebook送信ボタンの2つのソーシャルボタンが追加され、さらにFacebookの新パーツとしてプロフィール写真付きの「いいね!」ボタンと送信ボタン、Facebookコメントが追加された。

追加されたソーシャルボタンとFacebookの新パーツのイメージ図