車載品質に対応したデュアル同期型降圧DC/DCレギュレータ「ISL78228」

Intersilは、高い変換効率を実現したデュアル同期型降圧DC/DCレギュレータ「ISL8088」のAEC-Q100認証版「ISL78228」を発売した。すでに3mm×3mm×0.9mmの小型10ピンDFNパッケージで量産受注を開始しており、5万個受注時の価格は0.99ドルからとなっている。

同製品は、独立した2系統の出力から連続的に最大800mAまでの電流をドライブできるレギュレータで、入力電圧範囲は2.75Vから5.5Vとなっており、車載機器で共通に使われている3.3V電源および5.0V電源を許容している。また、高速な負荷変動応答と低ドロップアウト時の100%デューティサイクル動作に対応するために電流モード補償回路を内蔵しており、これにより外付け補償部品を不要とし、回路設計を容易にすることができるようになっている。

スイッチング周波数は2.25MHz(外部同期時は最高4MHz)のため、小型かつ低コストのインダクタおよびコンデンサを使用することが可能だ。出力電圧は内部回路の最適化により最低で0.6Vの出力が得られるよう最適化されているほか、2msのデジタルソフトスタート機能、パワーグッド出力ピン、電源シーケンスを実現するイネーブルピン、およびシャットダウン時に出力コンデンサの緩やかな放電を保証するソフトストップ機能をそれぞれ備えている。

さらに、非動作時電流は30μAとなっており、スタンバイ時の消費電力を抑制することが可能だ。加えて、小型パッケージで、90%以上の高効率を実現することが可能となっている。