半導体の大手ベンダであるオランダNXP Semiconductorsは、同社の半導体製品情報(製品検索機能や製品カタログ、参考回路図、オンライン購入機能など)を格納したiPhone/iPadアプリ「NXP」の日本語版を開発し、無償配布を始めた。

NXP Semiconductorsは半導体ベンダとしては最も早く、2010年7月に半導体製品情報を格納したiPhone/iPadアプリ「NXP」を開発し、App Store(iPhone/iPadアプリのオンライン販売サイト)で無償配布を始めていた

iPhoneアプリ「NXP」の初期画面(英語版)。起動すると、製品検索画面が立ち上がる。なお基本的にはiPhoneアプリなので、iPadで閲覧すると画像はやや粗くみえる

ただし最初に無償配布された「NXP」は英語版のみで、日本のApp Storeでダウンロードできるのも英語版だけだった。途中でバージョンアップを繰り返しながらも、英語版の範囲で改良が重ねられていた。

それがこのほど、日本語版が登場した。2011年2月8日に配布が始まった「バージョン1.02.12」から、日本語版「NXP」をダウンロードできるようになっている。日本のApp Storeからダウンロードした場合は、日本語版「NXP」が自動的にダウンロードされるようだ。また以前から日本で英語版の「NXP」をダウンロードしていた場合は、アップデートを実行すると自動的に日本語版に切り換わるようである。

そこで日本語版「NXP」の登場を契機に、このアプリの使い勝手と日本語対応の状況を調べてみた。なおプラットフォームは筆者のマシン「iPhone 3GS(iOS3.1.2、16GB、ソフトバンクモバイル)」であり、以前から英語版の「NXP」をインストール済みだった。