電通は2月28日、Facebookと業務提携契約を締結したことを発表。国内での公式広告販売パートナーとして「プレミア広告枠」を独占的に販売するほか、ファンページの作成を含めた企業向けのFacebook活用支援サービスなどを展開する。

今回の業務提携によって電通が国内で展開する主なFacebook関連事業は、広告主や媒体社に対するコンサルティング業務やファンページ制作など。また、「プレミア広告枠」の独占販売権・技術支援などにもとづいて、マス広告とFacebook上の広告と連動した新たな広告商品・ビジネスの開発を行うといったことも含まれる。

「プレミア広告枠」の独占販売権の契約期間は「2011年2月18日から1年間」とされ、広告の販売・開発はサイバー・コミュニケーションズと共同で実施される。