リコーは2月25日、同社が提供するオンラインストレージサービス「クオンプ」の携帯電話専用サイト「クオンプ モバイル」および「メールアップロード機能」を、無料のトライアルコースにおいても利用できるようにしたことを発表した。これにより携帯電話をもつすべてのクオンプメンバーが外出先での写真アップロードや資料の送信/閲覧が可能になる。

クオンプ モバイルは、iPhoneやAndroid端末といったスマートフォン以外の、いわゆる"ガラケー"と呼ばれる携帯電話でも、ファイルの閲覧や送信、アップロードを可能にするサービス。たとえば、外出先で携帯電話のカメラで撮影した写真をメールに添付して送信するだけでクオンプにアップロードする(メールアップロード機能)ことなどができる。これまでは有料コースのみのサービスだったが、今回より無料コース(トライアル)のメンバーもこれを利用できるようになる。

また同時に、クオンプメンバー以外のユーザとファイル共有が可能な「ゲスト共有機能」の有効期限が、有料コースに限り30日間から100日間に拡張されている。これによりquanp IDをもたないメンバー以外とも長期間、写真や資料を共有することが可能になる。

クオンプの無料コースであるトライアルは最大利用容量が1GB。有料コースには100GBまで利用できる「クオンタム」と、10GBまでの「スタンダード」がある。料金はクオンタムが1万1,100円/年または980円/月、スタンダードが300円/月。

クオンプ モバイル