雑誌『+DESIGNING』、雑誌『Web Designing』、『マイコミジャーナル』の3媒体が、様々なジャンルのクリエイターたちを100人連続で紹介していく人気企画。第88回は、岡山から質の高いクリエイティブを発信しているココノヱの宗佳広が登場。

宗佳広プロフィール

1975年岡山生まれ。同志社大学工学部卒業後、岡山県のシステム会社で働きつつ、京都造形芸術大学通信部デザイン学科を卒業。29歳に退社後、現取締役とともにココノヱを設立。現在、代表取締役をやりながら、デザインやらFlashやらCGIやら、いろいろしています。更新を怠っているブログはこちらTwitterはこちら

Q&A

――この仕事に就こうと思った年齢ときっかけは?

宗佳広(以下、宗)「23歳の頃。当時Flash 3が出た頃で、それを使った長藤寛和さんの『image dive extra』というサイトを見て涙がちょちょ切れました。シンプルなデザインに軽快なアニメーションがとても印象的だったのを覚えています」

――これまでで一番思い入れのある仕事は?その理由や思い出を教えてください。

「古いんですが、2007年の10月にリニューアルした今の自社サイトです。雑誌に取り上げていただいたり、代理店からお声がけをしていただいたりと、とても思い出があります。現在鋭意リニューアル中なので期待してください!!」

ココノヱ
CL:自社コーポレートサイト、P, De, Fl, Il:宗佳広

――この仕事を辞めようと思ったことはありますか?また、そのきっかけは何ですか?

「ないです。僕が辞めたらスタッフ全員路頭に迷います」

――これから取り組んでみたいこと、関わってみたい仕事は何ですか?

「お子さま向けのお仕事。『dotFes 2010 TOKYO』でココノヱが出展した『撃墜王ゲーム』なんかを子供達がヤーヤーやってくれる日が来ると、すごくうれしいです」

――愛用している、思い入れのある道具や本、ものを教えてください。

宗氏愛用のMicrosoft製マウス『Natural Wireless Laser Mouse 6000』

「Microsoftの『Natural Wireless Laser Mouse 6000』っていうマウスです。いろんなマウスを試して、結局これに落ち着きました。現在、スタッフがプレゼントしてくれた2台目です」

――尊敬している人を教えてください。

「千代の富士関(現九重親方)と、手強い父親です」

――アイデアを練る場所、時間などを教えてください。

「夢の中。寝てるときにアイデアが浮かんで、夜中に起きてメモを取ることがあります。朝起きて見ると、何書いているかわかんないんですが」

――1カ月で仕事をしない日は何日ありますか?

「土日は基本的に仕事はしません」

――理想的なオフの過ごし方は?

「温泉♪デート♪」

――趣味やコレクションなど、いま、個人的にハマっていることを教えてください。

「ギターを弾いてます。中学からバンドをやってたんですが、最近また火がついて練習しまくってます。基本HR/HMです」

――お酒を飲みますか?週何日、どのくらいの量を飲みますか?

「休日は絶対呑みます。ムシャクシャしてたら平日寝る前にも呑みます。2リットル以上は呑みません呑めません」

――同業でよく飲みにいく、食事をする人は誰ですか?

「ココノヱ内では毎月呑みに行ってます」

作品紹介

左:撃墜王ゲーム
CL:自社コンテンツ、De, So, ちょっとFl:宗佳広
右:RYOBI CITY
CL:g両備グループ、De, Il:宗佳広