Tektronixの日本法人である日本テクトロニクスは、オシロスコープやスペクトラム・アナライザなどのミッドレンジおよびハイパフォーマンス計測器の新しいサービスメニューとして「ゴールド・サービス・プラン」を発表した。同プランは同社の従来サービスを強化するもので、1回の標準修理料金より低い価格で、同等の代替機器、修理・校正、技術サポートの優先サービスを受けられるようになるというもの。

サービスの主な概要は以下のとおり。

  • 製品故障時に同等品あるいはそれ以上の仕様の代替機器の提供
  • 修理保証の延長(3年もしくは5年の延長)
  • スケジュールされた校正サービス
  • 静電気破壊、過大入力による故障の保証
  • 修理・校正時の優先対応
  • テクトロニクスの技術サポート/コールセンターの優先利用
  • 最長5年間の途切れることのない保証

対象地域は、日本、北米、欧州、中国で、同社では固定金額で利用購入できる上に、機器の故障などがあった場合でも最少の中断時間で作業を再開することができるため、機器の故障とそれに伴うコストを回避することができるようになると説明している。