『+DESIGNING』2009年5月号(Vol.16)

毎日コミュニケーションズは、デザイナーをトータルにサポートする雑誌『+DESIGNING』Vol.16を発売した。今号の特集は「売れるパッケージデザインの作り方。」。パッケージデザインの重要な要素を過去、現在の名パッケージを通して紹介。第二特集は「デザインの教科書 僕はこうしてデザインを学んできた」、+DTPでは、ディスプレイに焦点を当てる。発売は2009年3月27日、価格は1,890円。



今号の内容

第一特集 売れるパッケージデザインの作り方。

安藤基広×福岡南央子
パッケージという空間の内と外

日本パッケージ大賞受賞作品一覧

素晴らしき名パッケージたち
食品
アルコール飲料
一般飲料
菓子
化粧雑貨
化粧品
一般雑貨
電気機器
包装

柿木原政広×人気一
人々の〝気〟をパッケージに込める

佐藤卓×MRC・ホームプロダクツ
Cleansui ブランディングというパッケージデザイン

DELFONICS
ヨーロッパの空気感を日本の感性で再構築するDELFONICSの審美眼

美しい「京都のつつみ」を巡るおみやげ地図
王子製紙 商品価値を高める段ボール&紙器
パッケージの校正に使いたいプルーファカタログ
第二特集 デザインの教科書 僕はこうしてデザインを学んできた。

青木克憲
幼少時代の記憶を呼び覚ます。

太田徹也

尾原史和
全体の流れを把握しながら自分の仕事をする!

柿木原政広
外出先でも常に携帯。アイデアをまとめる『マイブック』

木村裕治
本や友だちは、新しいところへ連れていってくれる。

木村豊
組版力もビジュアル力も、手を動かしてこそ養われる!

近藤一弥
多様なアートと価値観に触れ、作品の本質や世界観を見極める

佐野研二郎
自主制作&コンペ参加で、客観的な視点を養う!

高橋正実
現場に飛び込み、一緒になってモノを作る!

平林奈緒美
自分なりの基準で気になるデザインをストックすべし。
SERIAL Design & Typography
03 太田雄介+新田倫子(E.)

Design Data Lab.
03「InDesignの文字組みの考え方」

文字の小箱。
「クロスステッチ風に正方形で作った文字表現」

文字もじかわら版

尾原史和のColor Trip 
3rd Trip「気候の色」

代田ジャケット倶楽部
「イラスト」

海外通信
Vol.3 マライエ・フォーヘルサング

The Analog Craft Counci
Vol.3 「写真コラージュでアナログ感のあるビジュアルをつくる」 遊佐一弥

Find Up
「09 TDC展」
「D&AD賞2008展」
「DRAFT展」
「ナレッジ・キャピタル2009トライアル」
「プロジェクト365」
「Adobe Design Summit 2009」
「マイ・リトル・アース展」
+DTP デザイン&フォトのためのディスプレイ選び

『+DESIGNING』2009年5月号(Vol.16) 特集「売れるパッケージデザインの作り方。」

毎日コミュニケーションズ
発売中
2009年3月27日発売
A4変/128ページ/1,890円