新入社員の皆さん、おはようございます。 今日から皆さんが身につけるソフトバンクのロゴマークは、坂本龍馬率いる海援隊の旗をもとに作られています。私は16歳のときにアメリカに渡りましたが、渡米を決意した一番のきっかけは、15歳のときに「竜馬がゆく」を読んで、 坂本龍馬の熱い「志」に共感したからです。「竜馬がゆく」に出会わなければ、私が渡米することもなく、今ここにソフトバンクグループはなかったかもしれません。こうした意味では、ソフトバンクグループの実質的な創業者は、坂本龍馬と言えるかもしれません。
「志」とは、自分自身の私利私欲を満たすためではなく、多くの人に喜んでもらうために物事を成すことです。 「家がほしい」「ピアノがほしい」「猫を飼いたい」など、自分ひとりの願いを満たすための「夢」とは違います。 世界中の一人でも多くの人々に、幸せや喜びを与えることができれば、これほど幸せな人生はないと思います。
今、日本国内の需要が減っていると言われています。しかし、可能性のある市場と提携するなど、ポジティブに前に進むことで、困難は突破することが出来るのです。 「社会が悪い」「政治が悪い」と何かのせいにしてしまうことは簡単ですが、愚痴や言い訳を自分の口から吐き出してはいけません。 一番初めにその愚痴を聞くのは自分自身だからです。自分がつい口にしてしまうことは、自分の中に積み重なり、いずれ脳細胞に記憶されてしまいます。
今日は皆さんにとって人生の大きな岐路になります。学校では、どこでもほぼ均一な教育を受けることができますが、社会に出てからは、入った会社や部署によって学ぶことや習得することが全く違ってきます。その最初の日に、自分自身の心の持ちようを明るく前向きに定めてください。自分自身の小さな私利私欲を満たすためではなく、「家族、仲間、お客さま、そして世界中の人に喜んでもらえる仕事をすること」、これこそが、究極の自己満足です。 人生の最後に「本当に幸せな人生だった」と振り返ることができるよう、これからも日々高い「志」をもって邁進してください。
改めて、本日はおめでとうございます。 これから私たちは同じ志を共有する同志です。一緒に頑張りましょう。
(新入社員数:247名<ソフトバンクモバイル、ソフトバンクBB、ソフトバンクテレコム>)