LeCroyの日本法人であるレクロイ・ジャパンは、波形ビューワ機能ソフトウェア「WaveStudio」を発表した。
同ソフトは4つの機能を搭載しており、PC上で動作するソフトで、同社のWebサイト上から無償でダウンロードすることで使用することができる。
1つ目の機能は波形取得機能。PC とオシロスコープが接続されている状態で、WaveStudio のコントロール・ボタンを押すことでオシロスコープ画面上の波形を取得し、表示することができる。
2つ目は表示機能。同社のオシロスコープで捕捉・保存された波形データの再生表示と、リモート接続によるオシロスコープの表示波形をWaveStudioへ表示させる機能で、表示には複数のウィンドとタブが併用されているため、多数の波形を同時に評価することが容易となっている。
3つ目は解析機能。WaveStudioでは、X軸方向とY軸方向にカーソルを使用することができるほか、波形特性を表示する21種類のパラメータが用意されている。
4つ目はドキュメント機能。同社のオシロスコープに搭載されているLabNotebook機能と連携することにより、強力なドキュメント機能を発揮するという。
動作環境としては、オシロスコープのファームウェアは6.0.1x以上が必要なほか、PC側としてはWindows XP SP2/Vista/7で、256MB以上のRAMと2GB以上のHDD空き容量が必要となる。