ニワンゴは、同社が運営する動画サイト「ニコニコ動画(9)」にて、天野喜孝氏の最新イラストを素材として利用し、映像作品を制作、投稿するコンテスト『天野喜孝で「動かしてみた」2525年の秋葉原』を開催している。作品募集期間は2010年3月31日まで。天野氏は、これまで竜の子プロダクションで「科学忍者隊ガッチャマン」や「みなしごハッチ」、「タイムボカンシリーズ」等の作品にキャラクターデザイナーとして参加。独立後はゲームソフト「ファイナルファンタジー」のビジュアルコンセプト、舞台美術などを手がけている。

同コンテストは、天野氏とニコニコ動画のコラボプロジェクトの第2弾。前回は「2525年の秋葉原」をテーマとして描かれた天野喜孝氏のイラストを素材として利用し、画像や映像作品を募集。約300点の作品が集まったという。今回は、前回のイラストに加え、新たに「2525年の秋葉原」の"3日前"の世界のイラストを提供。参加者は、このふたつのイラストをもとに、背景となるストーリーを想像し、動画や音楽などの形で作品を制作する。結果は2010年4月中に特設ページ及びニコニコニュースにて発表する予定となっている。

また、同コンテスト開催に合わせ、公式チャンネル「天野喜孝オープンアトリエ」をオープン。天野氏が作品を描きながら、その背景となる壮大な世界観を語る動画や、天野氏の作品全体を通じたテーマを紹介している。

天野喜孝で「動かしてみた」2525 年の秋葉原

募集期間 2010年3月31日まで
応募資格 制限なし(複数投稿可能)
募集作品 「2525 年の秋葉原」をイメージして描かれた天野喜孝氏のふたつのイラストを繋げた動画作品(自由なストーリーで、音楽化などのアレンジも可能)