効率よく作業を行うには時間管理が欠かせませんが、仕事をしながらストップウォッチで時間を計る、というわけにはいきません。「Toggl」は、そんな時間管理の方法を探している方におすすめのWebサービスです。

簡単にいえば、作業にかかった時間を算出してくれるサービスですが、プロジェクトごと、さらにそのプロジェクト内の作業ごと、という形で管理を行えます。なるべく早めに終えなければならないプロジェクトの仕事をしている場合の時間管理、いま自分がどの作業に何分、何時間をかけているのかを知りたい場合などに役立ちます。プロジェクトは複数設定でき、自分がクライアントとして設定したプロジェクトには他の人も招待可能。各プロジェクトの効率はどの程度か、といった情報を知ることもできます。

しかし、せっかくの時間管理も、確認のたびにWebブラウザを開いていては効率がよいとは言えません。そこで『Toggl Timer Widget』の出番です。Togglで設定した時間管理の予定や、現在の経過時間などをデスクトップ上で確認できるAIRアプリケーションです。

togglを利用するためにはアカウントの作成が必要。ログインすると自分だけの時間管理の設定画面が開く。ここから設定した各プロジェクトの時間経過や進行状況が「Toggl Timer Widget」には刻一刻と表示されていく

まず始めに、プロジェクトの名前やメモを設定する。「Create Task」を実行した時点から経過時間がカウントされる。プロジェクトは複数作成することが可能だ

プロジェクトを作成すると、このようなウィンドウがデスクトップ上に表示される。「My Project(プロジェクト名は任意に設定可能)」の右に経過時間が表示される

タスクの進捗を管理するToDoツールとは一味違い、時間経過を数値として目で見ることで、作業の進捗管理や、より一層の効率化を図ることのできるアプリケーションと言えるでしょう。

(森 哲/デジカル)

『AIRコレ』バックナンバーはこちら

『AIRコレ』ではたくさんのAdobe AIRアプリケーションを紹介しています。ウィジェット好き、新しモノ好きの方、ぜひバックナンバーもお読みください!