ウイングスタイルは3日、ギフト探し専門のQ&Aコミュニティサイト「ギフトエフスキー」を正式オープンした。「妻への」「彼女の実家への」など、贈り物に困っているユーザーをコミュニティで手助けしていくというサイト。贈る相手の情報や予算を登録すると、他のユーザーが適したギフトを提案してくれる。

ギフトエフスキーでは、ギフトを贈りたいユーザーが、贈る相手の年齢や関係性、好み、予算といった情報を登録(相談するにはユーザー登録が必要)。それを見た他のユーザーが、商品データベースから要望に適した商品を検索して提案する。商品は、Amazon.jpや楽天など各種ショッピングサイトから提供される約3千万点超の商品情報の中から検索できる。同サイトではすでに、「育児に追われてストレスを溜めている(と思われる)妻への誕生日プレゼントは何がよいか」などの質問が登録され、アロマポット付き加湿器が提案されるといったやりとりが見られる。

「ギフトエフスキー」……なんだかスゴイ名前だ

同社によると今後は、リコメンド機能やオンラインショップが自らの商品を直接提案できる機能などを追加していく予定。年内に10万人の登録ユーザーを目指す。