本稿ではRuby/Railsでの開発を支援する3rdRailを取り上げた。3RdRailはJava IDEとして定評のあるEclipseをベースとしており、Eclipseを使用したことのある開発者であれば違和感なく使いこなすことができるだろう。また、商用製品なだけあり細部まで作り込まれており、特にRailsでの利用に最適な機能を数多く提供している。
3rdRailの機能の中でもエディタの強力なコード補完機能やEclipse譲りのナビゲーション機能、グラフィカルなデバッガなどはIDEを利用することのメリットを特に強く感じさせてくれる。3rdRail内で直接irbやrake、railsコマンドなどを利用できるなど、柔軟性の高さも魅力だ。
なお、3rdRail以外のRuby/Rails向けIDEとしては本文でも触れたとおり、NetBeansやAptana(いずれもオープンソース)がある。また、近年Ruby以外のスクリプト言語向けのIDEについてもさまざまなものが登場してきている。
これまでRubyをはじめとするスクリプト言語は、言語の動的な特性や記述の柔軟性などの問題からIDEとの相性が悪く、テキストエディタでの開発が主流であったが、今後は3rdRailのような優れたIDEを利用することでより効率的に開発することができるようになるはずだ。スクリプト言語での開発でも是非IDEを活用してほしい。