デジタライズは1日、Web広告マーケットプレイス「Pitta!(ピッタ!)」の提供を開始したことを発表した。大手ポータルサイトから個人ブログまで様々な広告枠を提供しており、広告主は目的や条件に合った出稿先の検索が可能だという。オープン時のユーザー数(広告主、サイト含む)は約600。
「Pitta!」は、Webサイトの広告枠をオンラインで取引できる広告マーケットプレイス。広告枠の検索や登録は無料で提供するが、売買契約が成立した際、同社規定の手数料30%を支払うシステムになっている。
サイト運営者は、売りたい広告枠の価格を設定し登録することでスポンサーを募集できる。また、各媒体より登録された広告枠は、「地域」や「ジャンル」などで分類されており、広告主はサイトの属性情報をもとに、目的や条件に合った出稿先の検索が可能だ。
さらに同社では、広告レポートの集計やバナーの差し替えが自動で行える機能を提供し、ユーザーの広告戦略に役立てたい考えだ。
![]() |
広告マーケットプレイス「Pitta!」 |