いつもは慌ただしい朝の時間、たまにはゆっくり優雅に過ごしたいもの。この連載では、自分へのちょっとしたご褒美にも、充実した一日の始まりにもぴったりな東京都内ホテルで楽しめる朝食を巡ります。贅沢な朝ごはんでプレミアムなひと時を過ごしてみては?
今回は東京から少し足を伸ばして、長野県軽井沢にあるクラシックホテル「万平ホテル」の朝食をご紹介。多くのファンから愛される、老舗のアメリカンブレックファストをいただきます。
万平ホテルの朝食は、可能な限り軽井沢の食材を使用しており、アルプス館1階の「メインダイニングルーム」で提供。運が良ければ朝日の差し込むサンルームでの食事が楽しめます。
朝食メニューは、「アメリカンブレックファスト(5,000円)」と「サラダブレックファスト」(5,000円)。このほかにも和食の用意もあるそうです。
今回は、3種類の中でも一番人気のアメリカンブレックファストを注文しました。メインの卵料理は「ボイルドエッグ・フライドエッグ・スクランブルエッグ・プレーンオムレツ」の中から選べます。
メインには名物のオムレツを選択。割ってみるとトロトロとした半熟の中身が溢れます。ふわっとした仕上がりのオムレツは、ホテル内でも限られたシェフしか作ることが許されていない一品で、シンプルながら卵の濃厚な味わいが印象的でした。
付け合わせには、本日のシャルキュトリーと温野菜がついてきます。この日は塩気がほどよくきいたベーコンとソーセージが提供されました。
新鮮な野菜を使ったスモールサラダには、ホテル特製のゴマドレッシングがかかっています。ゴマの風味を強く感じるここだけの味わいに、「これしか食べない!」という根強いファンも。
ホテルの宿泊者以外も朝食を利用できるとのこと。近隣の別荘に滞在している方がよくいらっしゃるそうです。軽井沢で爽やかな朝を迎えるのにぜひ訪れてみては?
アメリカンブレックファスト
- 提供場所:万平ホテル アルプス館 1階「メインダイニングルーム」
- 提供時間:7時~10時(LO 9時30分) ※ドレスコードあり










