いつもは慌ただしい朝の時間も、たまにはゆっくり優雅に過ごしたいもの。この連載では、自分へのちょっとしたご褒美にも、充実した一日の始まりにもぴったりな都内ホテルで楽しめる朝食を巡ります。贅沢な朝ごはんでプレミアムなひと時を過ごしてみては?
今回は「三井ガーデンホテル銀座五丁目」の2階にあるレストラン「SHARI東銀座」にて、2025年1月からリニューアルして提供されている「楽しみになる朝食」をご紹介。朝から職人の握りたての寿司が味わえると話題で、宿泊者以外にも一般の近隣の観光客や朝活に励むビジネスマンなどにも人気です。
朝食のお客の約8割が外国人という同店では、「和食膳」と「洋食膳」からメインを選び、さらに握り寿司など25種のハーフブッフェをセットにした「楽しみになる朝食」を提供しています。
そのテーマは“世界のWASHOKU”。「外国人のお客様にも和を存分に堪能していただくため、ハーフブッフェに握り寿司や出汁をたっぷり使ったお茶漬けを用意したり、メインの和食膳で小鉢を彩り美しく重箱に盛り合わせたりしました」と説明するのは、同ホテル支配人 谷野 俊介氏。
さっそくメインの「和食膳」が提供されると、可愛らしい豆皿にうっとり! すき焼き、ネギトロ、小エビの青さ天麩羅、鳥の照り焼き、鮭柚餡焼き......といった和の代表的な料理がギュッと詰まっています。
テーブルに置かれているお品書きには、英語や中国語、韓国語でもこれらの料理名が記載されています。定番和食をこれだけ一度に制覇できるのは、外国人観光客にとってはかなり魅力でしょう。
カウンターに並ぶハーフブッフェの中で魅力なのは、なんと言っても職人さんが握ってくれる寿司。朝から握りたての寿司を味わう贅沢よ! これぞホテル朝食の醍醐味。さらに彩り鮮やかなロール寿司の皿まで好きなだけ取れます。
他にブッフェにはお茶漬けや、熱々の鉄板焼オムレツ、サラダバー、抹茶とほうじ茶の2種の和風ティラミスなども並べられています。コーヒーやオレンジジュースなどのフリードリンク付き。
朝8時になるとホテルの宿泊客が増えてくるので、空いている時間帯に訪問したい場合は、6時30分~8時前の間で利用するのがおすすめ。また朝食後は、ホテルのロビーでぜひまったりとくつろいでみて! 歌舞伎の世界観を取り入れたデザインやアートが施されており、日本の伝統美に触れられます。素敵な1日をスタートできるはず。
和食膳
- 提供場所:三井ガーデンホテル銀座五丁目2階「SHARI東銀座」
(東京都中央区銀座5-13-15) - 提供時間:6:30~10:30(最終入店10:00)
- 価格:3,300円(メイン朝食膳1種+ハーフブッフェ)
- アクセス:
東京メトロ日比谷線・都営地下鉄浅草線「東銀座」駅から徒歩1分
東京メトロ銀座線・丸ノ内線「銀座」駅から徒歩4分