「排水トラップの水がなくなる!どうしてなの? 水を戻す方法を知りたいな」 そんな疑問やご要望に応えます。 排水トラップの水がなくなる5つの原因と対策・予防策を解説。 簡単に解決できるものから、そうでないものまであります。 自宅の排水トラップがどの原因に当てはまるかを見つけて、その対策や予防策を確認してみてくださいね。 【記事は約2分で読めます】

排水トラップの水がなくなる5つの原因と対策・予防策を紹介

2022.07.25
2022.11.25
「排水トラップの水がなくなる!どうしてなの? 水を戻す方法を知りたいな」 そんな疑問やご要望に応えます。 排水トラップの水がなくなる5つの原因と対策・予防策を解説。 簡単に解決できるものから、そうでないものまであります。 自宅の排水トラップがどの原因に当てはまるかを見つけて、その対策や予防策を確認してみてくださいね。 【記事は約2分で読めます】
「排水トラップの水がなくなるのはどうしてなの?水を戻す方法を知りたい。」
そんな疑問やご要望に応えます。

排水トラップの水がなくなる5つの原因と対策・予防策を解説。
簡単に解決できるものから、そうでないものまであります。

自宅の排水トラップがどの原因に当てはまるかを見つけて、その対策や予防策を確認してみてくださいね。

【記事は約2分で読めます】
お住まいのエリアでオススメの業者を見る
目次  [閉じる]
丸山 功
監修者

丸山 功
株式会社プログレス 水道設備業者 水道配管設備主任

株式会社プログレス 入社平成22年4月 暮らしの中で必要なレスキューサービスを提供する株式会社プログレスにて水道管設備主任を担当。水回り業務に10年従事し、累計5000件の水道管関連のトラブルを解決。多くのお客様に信頼される「水道管」のスペシャリスト。

続きを読む

排水トラップの水がなくなる4つの原因

排水トラップとは、悪臭や害虫が排水管から屋内に入ってこないようにするために、排水口や排水管の一部に水をためて塞ぐ構造や器具のことをいいます。

ためた水や仕組みのことは、封水と呼ばれています。

排水トラップのタイプは多様です。

排水口のある場所によって、さまざまな形や素材のものが存在。
ですが、どの排水トラップも必ず水がたまる構造になっています。

しかし、排水トラップの水がなくなる事態も起こります。
主な原因は、次の5つ。

  • 「蒸発」して排水トラップの水がなくなる
  • 排水口から一気に大量に流した水に「押し出されて」排水トラップの水がなくなる
  • 他の排水口から流される水に「引っ張られて」排水トラップの水がなくなる
  • 髪の毛などの「汚れを伝って」排水トラップの水が流れてなくなる
  • 「破損」して排水トラップの水がなくなる

それぞれ、詳しくみていきます。

【排水トラップの水がなくなる原因1】蒸発

排水トラップの水がなくなる原因の1つ目は、水が蒸発してしまうケースです。
その原因の詳細と対策をみていきます。

詳しい原因

水は何もしなくても自然に蒸発します。
洗った食器、手を拭いたタオルは、そのままにしておくだけでいつの間にか乾きますよね。

それと同じで、排水トラップも放っておいて使わないと、水が徐々に蒸発。
最後には水が全くなくなって、排水口と屋内が直接繋がってしまいます。

蒸発して排水トラップの水がなくなる状況は、次のようなときに起こります。

  • 長い間留守にして水を流していなかったとき
  • 気温が高い日
  • 乾燥機付ドラム洗濯機を使っている場合(トラップの水がなくなりやすい)

対策・予防策

蒸発した排水トラップの水を戻すのは至って簡単。
水を流せば、また排水トラップに自然と水がたまります。

長期留守する場合は、家を出る前に全ての排水口にたっぷりの水を流しておくといいです。

乾燥機付ドラム洗濯機の排水トラップの水がなくなる場合は、洗濯機にコップ1、2杯分の水を注いで、脱水スイッチを押すだけ。
排水トラップに水が流れてたまります。

【排水トラップの水がなくなる原因2】押し出される

排水トラップの水がなくなる原因の2つ目は、排水口から一気に大量に流した水に「押し出されて」なくなるケースです。
その原因の詳細と対策をみていきます。

詳しい原因

排水口から一気に大量に水を流すと、排水トラップの封水がそれに押し出されてなくなることがあります。

対策・予防策

排水トラップの水を戻すのは至って簡単。
水を流せば、また排水トラップに自然と水がたまります。

今後は、大量の水を流すときは、ゆっくり流すといいでしょう。

【排水トラップの水がなくなる原因3】引っ張られる

排水トラップの水がなくなる原因の3つ目は、他の排水口から流される水に「引っ張られて」なくなるケースです。
その原因の詳細と対策をみていきます。

詳しい原因

他の場所にある排水口から大量の水が一気に流されると、その水に引っ張られて排水トラップの水がなくなる場合があります。

特にマンションの上階から大量の水が一気に流されると、下階で水がなくなる現象が起きやすいです。

一軒家でもお風呂などから大量の水を一気に流すと、別の場所にある排水トラップの水が引っ張られてなくなることもあります。

短期的・長期的対策

これも水を流して、排水トラップに水をためればOKです。

ただし、この問題が頻繁に起こる場合は、根本的に問題を解決した方がいいです。

長期的に解決する方法は2つ。

  • 通気弁付きのトラップに交換する
  • 通気管付きの排水管に交換する

それぞれ、みていきます。

通気弁付きのトラップに交換する

排水トラップには、他から流される水に引っ張られないための機能を付けた、「通気弁付き」という種類のものがあります。

洗濯機の排水口用など、一部の排水トラップだけですが、これに変えれば予防できます。

通気管付きの排水管に交換する

通気管付きの排水管に交換すれば、他から流される水に引っ張られないですみます。

DIYでの交換はかなり難しいので、業者に相談してみましょう。

マンションに住んでいる場合は、自分のユニットだけの問題ではないので、管理会社に相談することをおすすめします。

賃貸の場合は、大家さんに相談をしてくださいね。

相見積もりしたい!すぐに依頼したい!/
全国エリア対応!修理業者5選をみる

【排水トラップの水がなくなる原因4】汚れを伝って流れ出す

排水トラップの水がなくなる原因の4つ目は、髪の毛などの「汚れを伝って」排水トラップの水が流れてなくなるケースです。
その原因の詳細と対策をみていきます。

詳しい原因

排水トラップには、日々水と一緒に細かいゴミや髪の毛などの汚れが流されます。
放っておくと、水と一緒に流される汚れが排水トラップに徐々に蓄積。
たまったり、こびりついたりしていきます。

悪化すると、排水トラップに付着した髪の毛などの汚れを伝って、排水トラップの水が流れてなくなってしまいます。

対策・予防策

排水トラップを掃除しましょう。

そうすれば、汚れを伝って排水トラップの水が流れ出ることはなくなります。

予防策としては、排水トラップにゴミが流れるのをできるだけ防ぐことです。

お風呂の排水口であれば、髪の毛キャッチを設置。
キッチンの排水口であれば、ゴミ受けを使うといいです。

髪の毛キャッチやゴミ受けは、一枚板にパンチングをしたステンレス製がおすすめです。
掃除が簡単にできる上、丈夫で劣化しにくいからです。

更に細かいゴミをキャッチするなら、ストッキングタイプで使い捨ての水切りネットを使うといいでしょう。

【排水トラップの水がなくなる原因5】破損

排水トラップの水がなくなる原因の5つ目は、排水トラップ本体が壊れているケースです。
その原因の詳細と対策をみていきます。

詳しい原因

排水トラップ自体にヒビが入っていたり、欠けていたりすると、封水をためることができなくなります。

排水トラップを取り出して、どこか壊れていないかチェックをしてみるといいです。

対策

新しい排水トラップを買いましょう。

一番簡単なのは、今使っている排水トラップと全く同じものか、後続品を買うことです。

そうでなければ、ホームセンターか業者に排水トラップを見せて相談してみましょう。

洗濯パンに取り付けられているトラップの古いものは、工具を使わないと取り出すことができないタイプのものもあります。

工具を持っていない場合は、掃除もチェックもできません。
工具を買うという手もありますが、業者にチェックをしてもらうのが一番楽な方法です。

この機会に掃除がしやすい排水トラップに交換してもらうと、汚れ面でも排水トラップの水がなくなる問題が起こりにくくなるのでおすすめです。

まとめ

排水トラップの水がなくなる5つの原因と対策・予防策を解説しました。
自分の場合はどの原因に当てはまるかをチェックして、しっかり対策をしてくださいね。

  • 【原因1】「蒸発」して排水トラップの水がなくなる →【対策】水を流してためる→【予防策】長期留守する前に、全ての排水口にたっぷりの水を流す
  • 【原因2】排水口から大量に一気に流した水に「押し出されて」排水トラップの水がなくなる →【対策】水を流してためる →【予防策】大量の水を流すときは、ゆっくり流す
  • 【原因3】他の排水口から流される水に「引っ張られて」排水トラップの水がなくなる →【短期的対策】水を流してためる →【長期的対策】通気弁付きトラップ、通気管付き排水管に交換する
  • 【原因4】髪の毛などの「汚れを伝って」排水トラップの水が流れてなくなる→【対策】定期的に掃除をする→【予防策】髪の毛キャッチ、ゴミ受け、水切りネットを使う
  • 【原因5】「破損」して排水トラップの水がなくなる→【対策】排水トラップを交換する



※本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。あらかじめご了承ください。

※記事内で紹介した水道業者様は編集部が独自にリサーチを行い、料金や口コミ等、様々な情報を基に
順位付けをしております。

お住いのエリアから探す
地元の排水管洗浄修理業者

北海道・東北地方
北陸・信越地方
関東地方
東海地方
関西地方
中国地方
四国地方
九州・沖縄地方

他の人はこんな記事を読んでいます

マイナビニュース 水まわりレスキューガイドがおすすめする 排水管・排水口の修理交換業者
お役立ちコラム
みんなの体験談
よく読まれている記事
地域別おすすめ業者を探す
北海道・東北地方
北陸・信越地方
関東地方
東海地方
関西地方
中国地方
四国地方
九州・沖縄地方
タイトルとURLをコピーしました