こんにちは。漫画家のあざらすぃゆずこです。

「Intuos Comic」付属ソフト「CLIP STUDIO PAINT PRO」を使った、基本的な4コマ漫画の描き方を解説する連載「ペンタブで漫画描きたきゃこれ覚えとけば大体OK!」。今回は、前回作成したネームに沿って、下描きをしてみましょう。

(3)下描き

まず、ネーム用のレイヤーとは別に、下描き用のレイヤーを作ります。新規レイヤー作成の手順は前回解説したので、もう簡単ですね!

1:レイヤーパレット内「ネーム」レイヤーをクリック→左下「新規ラスターレイヤーアイコン」をクリック
2:「ネーム」の上に出来た新しいレイヤー「レイヤー1」の名前を「下描き」に変更

さて、レイヤーの準備も出来ましたし、ネームに沿って下描きをしてみましょう!

…あれ?ネームの線がものすごく邪魔で下描き出来ないッ!線の色が同じなので、どの線がどのレイヤーに描かれたものなのかも分かりませんね…。

ここで、レイヤーの「不透明度」なるものを少しいじってみましょう。

1:「ネーム」レイヤーをクリック
2:レイヤーパレット右上にある「不透明度」バーを左にスライド

不透明度を100から20まで下げてみました。するとどうでしょう、ネームレイヤーの線が薄くなりました!数値を小さくすればするほど、線が薄くなります。

これで下描きがしやすくなりましたね。では、気を取り直して「下描き」レイヤーに下描きしていきましょう。ネームを描いた時と同じく、「濃い鉛筆」を使って描いていきます。

こんな感じです。コマから線がはみ出てしまっても大丈夫、問題ありません。バリバリ描いていきましょう。ネーム~下描きの工程を経て、漫画の全体図が見えてきましたね!下描きまで終わったら、ネームのレイヤーは使わないので非表示にしておきましょう。

3:「ネーム」レイヤー左にある、目のアイコンをクリック

お!ネームのレイヤーが表示されなくなりましたね!

このように、目のアイコンを「目潰し」すると、そのレイヤーが非表示になるんです。どのレイヤーにどの線が描かれているか確認したい時などに、「目潰し」は多用するので覚えていて下さいね!

さて、次はペン入れの作業ですが、今回はここまで。次回はペン入れの前の下準備として、下描きレイヤーの設定を行うところから始めたいと思います。

★Intuos先輩のワンポイントレッスン「エクスプレスキーの設定」

<作者プロフィール>
あざらすぃゆずこ
酒とゲームにおぼれる健全な20代女子漫画家。大人になったら何でも出来ると思っていたが、精神的にも肉体的にも小4から変化なし。成長期は来なかった。モンスターハンター公式ファンクラブ「モンハン部」にて「モンスター4コマshow」、ファミ通MHX応援チャンネル「狩りぷれっくす」にて「モンスターのきもち。」を毎週連載中。(Twitter:@onigirioisii)

[PR]提供: