どうも! キャンプ道具を開発したり、YouTubeでソロキャンプの情報を発信している「KENJI PERM CAMP」のパーマです( ^ω^ )

KENJI PERM CAMP(ケンジ パーマ キャンプ)
KENJI PERM CAMP(ケンジ パーマ キャンプ)
ソロキャンプ歴7年。 YouTubeチャンネル の登録者数は8.4万人(2022年6月現在)。各種メディアでキャンプに関する情報を発信しながら、自身のブランド「THE GEAR」でキャンプ道具を企画・開発中。

キャンプの楽しみ方は、焚き火、料理、ギア収集、ブッシュクラフト……などなどキャンパーの数だけあるわけですが、開放的な空間で好きな音楽を楽しむ方も多いですよね。パーマもキャンプの夜に満天の星空の下、焚き火の前でギターを弾きながらウイスキーをちびちび飲む……という過ごし方が大好き!

そんななか、マイナビニューススタッフから「アウトドアにぴったりなポータブルスピーカーがあるのでぜひ使ってみてください!」という連絡とともに、『HUAWEI Sound Joy』を送っていただいたので、早速キャンプに行って使ってみました。

 『HUAWEI Sound Joy』
      
ファーウェイとフランス「Devialet(デビアレ)」がサウンド面で共同開発したポータブルスピーカー。本体サイズが73 ×202mm(直径×高さ)で持ち運びやすくアウトドアにもぴったり。

      
『HUAWEI Sound Joy』についてはコチラ       
『HUAWEI Sound Joy』の購入ページはコチラ
アウトドア向き設計の「携帯性・耐水防塵・長持ち」

まず、アウトドア向きだなと感じたポイントは、円筒状のスリムなデザイン。横置きはもちろん縦置きもできるから、小さなキャンプテーブルの上でも場所を取らないのがいいですね。

ちなみにカラーリングはオブシディアンブラック、スプルースグリーンの2色展開。シンプルなデザインと合わせやすいカラー展開は、アウトドアだけじゃなくて室内のインテリアにもぴったりです。

本体にはストラップが付いていて、持ち運びにも便利。荷物がかさばりがちなバックパックのなかにもスッと収納しやすいのがおすすめポイントです。約680gの軽さで、自転車のドリンクホルダーに入れることもできるから、UL装備の自転車キャンパーにも良さそう。

また、野外での急な雨や、焚き火で舞ってくる灰などに安心な耐水防塵対応(IP67)。これからの季節、川沿いでキャンプする人も多くなるけど、これなら誤って落としてしまっても安心ですね。

ちなみに、フル充電で最大26時間連続音楽再生できる(※)大容量バッテリー(8,800mAh)搭載ということで、連泊のキャンプでも電池残量を気にせず楽しめます。40Wの急速充電にも対応しているから、約10分充電すれば1時間音楽再生ができますよ。

※データはファーウェイラボの測定結果です。実際のデータは、スピーカーの音量、音楽の種類、ライティング効果、音響効果により異なる場合があります。すべてのデータは、実際の使用状況によって変化します。

「え、耳が幸せ……」驚愕の音質!

電源ボタンを押すとブルーのLEDが点灯し、「ブゥゥゥーン!」という心地よいベースの低音とともに、パッシブラジエーターが振動するのがカッコイイ!(これ、楽しくて何度もやってしまった。笑)なんでも、フランスの有名オーディオブランド「Devialet」がチューニングしたサウンドが楽しめるそう。

NFC対応のAndroidスマートフォン(Android 5.1以上)なら、スピーカーをかざすだけでぱっと簡単に、Bluetooth接続することができるみたいです。こ、これは便利……!

気になる音質はどうでしょうか。さっそく曲の再生ボタンをポチッ。

……。

……!

まじか。いや、音質良すぎません?  このコンパクトなボディからは想像できないほど、低音が良く響きます。なんでも『HUAWEI Sound Joy』は4ユニットサウンドシステムを採用。本体内部の側面には、Devialet独自の“Push-Push”式パッシブラジエーターを搭載しているため、迫力のあるサウンドを楽しめるとのこと。しかも、スピーカーの素材に硬くて通気性のある織物を使っているから音量を上げてもほとんど音割れしないとか。このポータブルスピーカー、すごすぎます……。

ちなみに、Androidであればアプリ「HUAWEI AI Life」を使えば、スマホで音質を自由にカスタマイズできます。気分や好みによって、手元で低音や高音のバランスを調整できるのは嬉しいポイントですね。

また、ユニークだと思った仕様がこの「シェイクステレオリンクアップ」。2基の『HUAWEI Sound Joy』を一緒に振る(※)ことでペアリングされ、ひとつのステレオスピーカーに。より臨場感のあるステレオ再生が可能です。

1基だけでも大音量(79dBA)なのでキャンプではもちろん、家でもプロジェクターと接続すれば、映画館のような迫力ある音響のホームシアターが楽しめそうですね。

※2台が3m以内にあり、片方をシェイクしたあと5分以内にもう片方のスピーカーをシェイクすること

本体にはリングライティング効果も備わってて、音楽に合わせてライティングされるので、耳だけでなく目でも楽しめます。星空の下、音楽と共にグループキャンプを盛り上げる演出などに役立ちそうです。

音楽はキャンプを演出してくれる相棒

携帯性が良く、耐水防塵、大容量バッテリーとまさにアウトドアに持って行きたくなる小型スピーカー『HUAWEI Sound Joy』。

焚き火と薪がパチパチとはぜる音など、自然の音だけを楽しむキャンプも最高ですが音楽を合わせると、いつものキャンプと違った雰囲気を演出してくれます。1人のソロキャンプではしっとりとしたチルアウトできる曲を、友人たちとのグループキャンプでは場を盛り上げるアッパーなBGMをかけるなど、キャンプの相棒として持って行ってみてはいかがでしょうか?

※キャンプ場によってはスピーカーの使用が禁止されていることもあります。使用できる場合も他のキャンパーの迷惑にならない音量を心掛け、深夜・早朝に利用しないなど、ルールとマナーを守って楽しみましょう!

『HUAWEI Sound Joy』についてはコチラ

『HUAWEI Sound Joy』の購入ページはコチラ

[PR]提供:ファーウェイ・ジャパン