修理依頼品の修理や点検が終了すると、お支払い手続きの案内メールが届きます。今回は支払い方法としてオンライン決済(クレジットカード)を選択したので、その手続きを行います。

支払い手続き(オンライン決済)は、お支払い手続案内メールに記載されているURLから行います。決済時にはクレジットカード会社のサイトに遷移するので、途中で画面を閉じたりしないよう、くれぐれも注意しましょう。 なお、支払い手続きの有効期間はおよそ2週間です。期間を過ぎると、支払い方法が代引きへ変更される場合があるとのこと。

クレジットカード決済処理が確認されると、お支払い手続き完了のご案内メールが届きます。また、メールに記載されたURLからは、修理の進行状況や修理料金の明細も確認できます。

  • 現在の修理(&手続き)進行状況

    現在の修理(&手続き)進行状況

数日後、待ちに待った修理完了/発送メールが届きました。そしてさらに数日後、指定した「ファミリーマート店舗到着予定日のご案内」メールが到着。ちなみに、このメールに記載された日から6日間以内に修理品を受け取らないと、修理工場に返送されてしまうそうです。

好きな時間にファミリーマートで修理完了品を受け取る

そして、いよいよ受け取り当日。受け取り店舗に指定しておいたファミリーマートに到着。仕事が長引き、夜遅くの受け取りになってしまいました。それでも関係なく受け取れるのがコンビニのいいところ。コンビニは、もはや生活インフラの一部ですね。それでは、いざ店内のマルチメディア端末「Famiポート」へ!

トップ画面の「店舗受取サービス」のアイコンにタッチして、最後に届いた「ファミリーマート店舗到着予定日のご案内」メールに記載されている「第1番号」と「第2番号」をそれぞれ入力します。すると申込券がプリントアウトされ、これをレジに持って行くと修理品を受け取れます。

  • ファミリーマート店内に設置されている「Famiポート」のトップ画面

    ファミリーマート店内に設置されている「Famiポート」のトップ画面

  • プリントアウトされたFamiポート申込券

    プリントアウトされたFamiポート申込券

  • レシートをレジに持っていき……

    レシートをレジに持っていき……

  • 荷物を店員さんから受け取れます

    荷物を店員さんから受け取れます

Famiポートの詳しい操作方法は、上記メール本文またはファミリーマートのページに記載されています。

  • 引き取りついでに、ファミリーマートオリジナル商品「バターコーヒー」(184円/税別)を買ってみました。今話題のグラスフェッドバターを使用、MCTオイルに含まれる良質なオイルを手軽に摂取できる健康志向のコーヒーです。肝心の味は……ふわっと口中に広がるバターの香りとコク! 今までの無糖コーヒーに物足りなさを感じていた人にもオススメ!

  • というわけで、修理品を無事受け取り完了!

    というわけで、修理品を無事受け取り完了!
    ※現在、700円くじのキャンペーンは終了しております。

さっそく、受け取った愛機をチェック。電池交換後の製品は風防や裏ぶたもキレイに拭き上げられ、日付や時刻がきちんと合わせられていました。

  • ご覧の通り、液晶表示もクッキリ! オリジンの視認性の良さが際立ちますね

    ご覧の通り、液晶表示もクッキリ! オリジンの視認性の良さが際立ちますね

  • 特に清掃工程があるわけではなさそう。でも、防水試験後の拭き上げのおかげか、裏ぶたもキレイに

    メーカーの修理工場での作業のおかげか、裏ぶたもキレイに

さて、いかがだったでしょうか。カシオのWEB修理受付サービスは、G-SHOCKの電池交換のほかにも、大半のカシオ製品の修理、点検に対応しています。カシオの専門スタッフにきちんと依頼したい方や、販売店の窓口営業時間、宅配受取の在宅時間などに左右されたくない方は、ぜひ利用してみてはいかがでしょうか。

[PR]提供:カシオ計算機