――みなさんは、ゲーム以外にも趣味などありますか?

藤澤「僕はとにかくゲームが好きで、情けないくらい好きです(笑)。上京したときに音楽への意識を高めようと思い、ゲーム機を実家に送ったんですが、2カ月で元通りに……」

――藤澤さんは、吹奏楽の甲子園こと『普門館』での演奏を経験されているということで、元吹奏楽部員の私としてはひそかにリスペクトしているのですが、そこまでゲーム好きだったとは……。

※普門館:東京都杉並区にある5,000人級ホール。全日本吹奏楽コンクールが行われる。

大森「普門館って、5,000人キャパなの!? そんな大舞台を経験しているのに、ライブ前は毎回あんなに緊張しているのか(笑)」

若井「藤澤のトイレ待ちあるもんね(笑)」

――藤澤さんの意外な一面をぶっ込まれていますが(笑)、皆さんの趣味についても伺っていきたいと思います。若井さんはいかがですか?

若井「僕はフィルムカメラで撮影していますね。祖父にフィルムカメラをもらってから、ずっと好きなんです。メンバーのこともよく撮るんですよ、こっそり(笑)」

山中「けっこういろんな写真を撮られました(笑)」

――いつか写真集やフォトブックなども見てみたいですね。

若井「いつかやりたいですね。僕はほとんど映っていないけど(笑)」

――それはちょっと寂しいので、自撮りをお願いします(笑)。大森さんの趣味はなんでしょうか?

大森「昔から絵を描くのは好きですね。あとはバレーボールとか。みんなで試合もやることもあります」

藤澤「大森のサーブ、めっちゃ怖いんですよ(笑)」

――本気でやってらっしゃるんですね! 山中さんのご趣味はいかがですか?

山中「ひとりでカフェを巡るのが好きですね。初めてのお店では、まずブレンドコーヒーを頼んで、美味しかったら他のメニューにも挑戦して、といった感じです。お気に入りのカフェでは冬場にココアがあるんですが、ちゃんとたてて淹れてくれるんですよ」

藤澤「僕らも知らないところだ(笑)」

――いいですね! そのカフェ、ぜひ行ってみたいです。髙野さんはいかがですか?

髙野「……僕、趣味がなくてですね(笑)。今年の目標が『趣味を見つけること』なんです(笑)。最近では料理に挑戦しようとカレーを作ったんですが……その味を若井に一蹴されちゃって(笑)。それがトラウマになって、最近では全くですね」

若井「カレー粉からスパイスから、変にこだわっているやつだったんですよ……」

――ぜひ、トラウマを克服してください(笑)。

目指すは紅白の舞台

――さて、4月18日には『SPLASH!!!』も入った3rdアルバム『ENSEMBLE』がリリースされ、ライブツアーも行われます。その先にある、バンドとしての目標を教えてください。

大森「バンドとして当初から掲げているのは、『NHK紅白歌合戦』に出演できるようなアーティストになること。それは、メンバー全員が共有している目標です。そのためには、目の前のことひとつひとつを全力でやっていくことですね」

藤澤「あとは、海外でライブをすることです。僕らはまだ海外でやったことがないので」

――以前アニメの主題歌を担当したことから、海外のファンもぐっと増えましたよね。そのほかにも目標としていることはありますか?

髙野「メンバーそれぞれにいろんなポテンシャルがあって、それが重なり合うのがすごく楽しいんです。自分もベースだけではなく、いろんな音楽に触れていくことで、楽しめる幅をもっと広げていきたいですね」

山中「自分やバンドとして、“面白い”と思ってもらえる部分をもっと増やしていきたいです」

若井「メンバー内の風通しは、今後も良いままにしていきたいですね。『ワングラ』のようなゲームを通して、これからの活動もみんなで楽しんでいきたいです」

大森「あとはもう、健康第一で!(笑)」

――健康は確かに大事です!(笑) 最後に、今回の楽曲をどのように聴いてほしいかメッセージをお願いします。

若井「ひとりでじっくり聴いても、友達とノリノリで聴いても、いろいろな楽しみ方ができる曲です。自分に合った聴き方を試してほしいですね」

山中「楽しいときだけではなく、落ち込んでいるときにも聴いて、元気になっていただけたらと思います」

藤澤「やっぱり、『ワングラ』と一緒にワクワクを楽しんでほしいですね!」

髙野「『ここで頑張りたい!』と気合を入れるときに、ぜひ聴いてもらいたいです!」

大森「『ワングラ』の世界観を意識して作った楽曲なので、ぜひゲームと音楽両方を楽しんでください!」


近日リリース予定のスマートフォン向け新作RPG『ワンダーグラビティ~ピノと重力使い~』。Mrs. GREEN APPLEの『SPLASH!!!』を聴きながら、期待を高めていってほしい。

『ワンダーグラビティ~ピノと重力使い~』
公式サイトはこちら▶▶

(C)SEGA ・f4samurai

[PR]提供:セガゲームス