セガゲームスから配信中のiOS/Android向けRPG『オルタンシア・サーガ -蒼の騎士団-』(通称『オルサガ』)は、11月24日よりアニメ『エヴァンゲリオン』とのコラボイベントを開始した。

『オルタンシア・サーガ -蒼の騎士団-』×『エヴァンゲリオン』コラボ

『エヴァンゲリオン』といえば95年のTVアニメ放映をきっかけに社会現象を起こし、現在も映画化されるほどのビッグタイトルだ。アニメに明るくない人でも名前くらいは聞いたことがあるかもしれない。それでは、そんな『エヴァンゲリオン』とのコラボを実施している『オルタンシア・サーガ -蒼の騎士団-』とは、一体どのようなゲームなのだろうか。今回は『オルサガ』を初めて知ったという方にもわかりやすいよう、RPGはあまりやらないが『オルサガ』だけは大好きな筆者が、3つのポイントにしぼって紹介していこう。

そもそも『オルタンシア・サーガ -蒼の騎士団-』とは?

『オルタンシア・サーガ -蒼の騎士団-』は、セガゲームスから2015年4月より配信を開始し、現在までに800万以上ダウンロードされている戦記RPG。プレイヤーはメインとなる「オルタンシア伝」のほか「騎士伝」「外伝」といった3つのストーリーを、クエストと呼ばれるバトルを攻略しながら進めていくことになる。クエストでは3×3マスの中でキャラクターを操作・配置し、スキルを駆使しながら敵を倒していく。

ストーリー画面(左)ではキャラ同士の掛け合いが、クエスト画面(右)ではマスを使ったバトルが楽しめる

キャラクターが持つスキルや配置、攻撃順序などがクリアの鍵となるため、自分なりの攻略方法を見つけるのがクエストの醍醐味といえるだろう。

『オルサガ』のここがすごい!

さて、簡単な説明が済んだところで、『オルサガ』の特徴をいくつか紹介していこう。

『オルサガ』の魅力としては、なんといってもストーリーの壮大さが1番に挙げられる。舞台となる「オルタンシア王国」は、700年の間平和を保ち続けている大国だった。日本でいうと鎌倉時代から現在までにあたるのだから、たいしたものである。しかし、領国の1つであった「カメリア公国」が突然反乱を起こしたことにより、王国内は波乱の渦へ。主人公であるプレイヤーは、オルタンシア王国の辺境にあるオーベルの領主として、戦いへと足を踏み入れていくのであった。主人公を中心に、それぞれの思惑を胸に秘めたキャラクターたちが物語を紡いでいくさまは、基本プレイ無料のスマートフォンアプリとは思えないクオリティの高さとなっている。

他キャラクター視点のストーリーもプレイ可能

実は筆者、横文字に対して苦手意識があり、『オルサガ』に対してもタイトルから「カタカナが多くて難しそうなゲームだな……」と委縮していた。しかし実際に始めてみると、個性豊かで美男美女揃いのキャラクターや徐々に明かされる登場人物たちの生い立ちなどのバックストーリーによって、横文字に対する懸念などまったく気にすることなく楽しんでいた。特に、主人公の従者であるマリユスの中性的なあどけない美しさが筆者好みなのだ……! たとえ作品に出てくる人名や国名が覚えられなくても、ひたすら夢中になれる展開である。

私と同じように横文字に対して苦手意識をお持ちの『オルサガ』未経験者の方々には、雰囲気を伝えられるPVをぜひご覧いただきたい。



こんなにボリュームのあるストーリーだと、進めるのが大変ではないかと心配する人もいるだろう。しかし実際にプレイしてみると、驚くほどサクサク進めることができるのだ。 クエストはオートプレイが可能なので、「戦略立てるのは苦手」や「とにかくストーリーを進めたい!」というプレイヤーにはありがたい仕様である。また、 筆者が一番驚いたのは、画面の遷移が非常にスムーズということ。「つくりこまれたゆえに動作が遅い」というストレスを感じずに遊べるのも、『オルサガ』の人気の秘密かもしれない。




キャラクターボイスを担当する声優陣も、特筆すべき魅力の1つだ。たとえば黒髪の正統派美少年、ゆえにモテモテな主人公を担当するのは細谷佳正、宿命を背負いながらも主人公の従者として共に旅をする"ぐうかわ"なマリユスには堀江由衣、そして主人公の後見人であるオヒゲが素敵なダンディ叔父さん・モーリスには津田健次郎と、序盤から豪華すぎるメンツが揃っている。

主人公(CV:細谷佳正)

マリユス(CV:堀江由衣)

モーリス(CV:津田健次郎)

さらに、ストーリーが追加されるたび新たな騎士たちが登場するので、キャストが続々と追加されるのだ。声優好きにとっては垂涎もののオリジナルボイスを堪能するのも、『オルサガ』ならではの楽しみ方ではないだろうか。

3つめの魅力は、不定期に開催されるコラボイベント。『オルサガ』は配信開始から約2年半の間で、『アルスラーン戦記』や『Fate/stay night[Unlimited Blade Works]』、『七つの大罪 聖戦の予兆』や『進撃の巨人』『サクラ大戦』など様々なタイトルとのコラボレーションを実現している。コラボイベント中は、その期間にしか手に入らない限定ユニットが多数登場するため、『オルサガ』未経験者にとっても始めやすいタイミングといえるだろう。



冒頭でも紹介した通り、11月24日からはアニメ『エヴァンゲリオン』とのコラボを開催中。シンジ、レイ、アスカ、マリ、カヲルといった『エヴァ』キャラクターたちが、『オルサガ』オリジナル仕様の鎧をまとった姿で登場する。限定URユニットのイラストを特別に紹介しよう。

「希望拓くナイフ シンジ」

「絆の聖鎌 レイ」

「孤高の双刃 アスカ」

「解放のライフル マリ」

「神殺しの槍 カヲル」

また、期間中は"コラボ記念ログインボーナス"も配布。ゲームにログインするだけで、限定ユニット「SSR カヲル」をはじめ、最大50個(なんとガチャ10回分相当!)の「聖王石」や「ガチャチケット」などがゲットできる。初心者でもレアリティの高いカードを手に入れるチャンスだ。

コラボ記念ログインボーナスは12月18日23時59分まで


ここまで筆者なりのオススメポイントを紹介してきたわけだが、百聞は一見にしかず。『オルサガ』を初めて知ったという人も、コラボイベントが気になったという人も、ログインボーナスが欲しい!という人も、この機会にぜひプレイしてみてほしい。

『オルタンシア・サーガ -蒼の騎士団-』
ジャンル:戦記RPG
価格:無料 ※アイテム課金あり
対象OS:iOS(6.0以降)、AndroidOS(4.1以降) ※一部端末を除く

(C)SEGA / f4samurai
(C)カラー

[PR]提供:セガゲームス

[PR]提供:セガゲームス