進化したLeicaと共同開発のダブルレンズ

もうひとつのポイントがカメラ。ファーウェイがLeicaと共同開発したダブルレンズも第2世代となり、Mate 9に搭載されているのだ。

Leicaと共同開発したダブルレンズ

仕事上、写真を撮ることも多いという藤野氏も、「本当だ、箱にLeicaのロゴが入ってますね!」と興奮。Mate 9のダブルレンズは、RGBセンサー(1,200万画素)とモノクロセンサーを組み合わせたもの。被写体の輪郭を捉えるモノクロセンサーは、第2世代になり2,000万画素にパワーアップしている。2つのセンサーで得られた画像を合成して、スマートフォンとは思えない美しい写真を撮影できるのだ。

Mate 9は箱も高級感が溢れている。Leicaのロゴもポイントが高い

通常はオートで十分だが、サッと切り替えられる「プロ」モードでは、露出補正やホワイトバランス、シャッタースピードなど、より細かなマニュアル設定も可能。背景をボカすワイドアパーチャ機能も精度が向上しており、日頃デジタルカメラを使う職業のビジネスマンにとってもサブカメラとして満足いくクオリティの写真を撮影できるだろう。

プロモードでは詳細な設定が可能

カメラは非常に高機能

国内でも海外でも便利なDSDS機能

日本と海外、特にシンガポールを頻繁に行き来する藤野氏にとって、現在の悩みのひとつが現地での通信の問題。現地でSIMを買って挿せば安くなるが、手間が面倒ということで今は日本のキャリアの通信をそのまま海外でも使っている。昔より安くなったとはいえ、それでも滞在期間をトータルするとなかなかの出費だ。

Mate 9にはその悩みを解決するDSDSという機能が備わっている。これは「デュアルSIM・デュアルスタンバイ」のことで、2枚のSIMを挿しておき、両方の回線を同時に待ち受け状態にしておける機能である。

仕事とプライベートでSIMを分けたいという場合などに便利な機能だ。それ以外にも日本とよく行く海外のSIMをあらかじめ挿しておくといった使い方もできる。普段は日本のSIMを使うが、海外に行ったときは現地のSIMだけを有効化して使うという方法で通信費を抑えられるというわけだ。

2つのSIMを使い分けられる

これには藤野氏も「なるほど! そういう使い方もあるんですね」と興味津々。海外によく行くビジネスマンは、もっとも頻繁に訪れる国のSIMを挿しておくといいだろう。

ビジネスマンの相棒として、見逃せないのがバッテリー持ち。Mate 9は、4,000mAhの大容量バッテリーを搭載しており、2日間以上連続で使用できるという。急速充電にも対応し、万が一の場合にも安心だ。また、セキュリティ面でも抜かりがない。背面には高感度の指紋認証センサーを備え、ワンタッチでロックの解除が可能。

***

最後にMate 9について藤野氏に改めて印象を尋ねてみた。

ビジネスマンが絶賛するMate 9

「想像以上でした。見た目も高級感があって、さすがハイエンドという感じ。今までは携帯性を重視して4.7インチを選んでいたのですが、不思議なもので大画面に慣れてくると小さい画面が物足りなくなってきますね(笑)。画面を二分割できるマルチタスクやDSDSはビジネスマンにとっても便利な機能だと思います。Mate 9、すごく気に入りました」

世界を飛び回るビジネスマンのお墨付きを得たMate 9。仕事でスマートフォンを使うことが多い方は、一度手にとってみては。

HUAWEI Mate 9、市場想定価格は税別60,800円。ファーウェイ・オンラインストアのほか、家電量販店、イオンモバイル、エキサイトモバイル、DMM mobile、楽天モバイルなどのMVNOでも購入できる。また、購入日から90日間以内に発生した液晶破損においては、1回限り無償で修理してくれる"VIPサービス"の対象にもなっている。

⇒ファーウェイ・ジャパン製品情報はコチラ

ファーウェイ・ジャパンイベント情報

HUAWEI Presents 星のイルミネーション 東京の美しい景色を占有できるスペシャルシートでゆったり! 「ファーウェイ タッチ&トライ ラウンジ」を開催!
煌めく夜景が一望できる東京シティビュー内スカイギャラリー3にて「ファーウェイ タッチ&トライ ラウンジ」を開催いたします。スペシャルシートを設置し、リラックスしながら、高音質のファーウェイ タブレット製品でJ-WAVEオリジナル音源や、ファーウェイ オンラインショッピングをお楽しみいただけます。また同エリア内には巨大クリスマスツリーが設置され、ファーウェイ製品の高機能なカメラにて、思い出の一枚をお持ち帰りいただく事が可能です。
開催期間: 11月23日(水)~12月25日(日) ※新商品のタッチ&トライは12月14日(水)~12月25日(日)
HUAWEI Brand Experience CAFÉ
ROYAL GARDEN CAFÉ 青山でファーウェイ製品のタッチ&トライができる雑誌ViViとコラボした「HUAWEI Brand Experience CAFÉ」を開催いたします。
開催期間: 12月12日(月)~12月18日(日)
HUAWEI クリスマスプレゼントキャンペーン
1カ月毎日チャレンジ! プレゼント対象製品のいずれか1点プレゼント! クリスマスに、合計50名様にお届け!
詳しくは、CLUB HUAWEIへ
開催期間: 11月22日(火)~12月21日(水)

(マイナビニュース広告企画:提供 ファーウェイ・ジャパン)