仕事や職場でストレスを感じることはありますか? 実に85%がストレスフルな生活を……

上司からの叱責・終わらない残業・お客さんからのクレーム……。会社員のストレスの原因が尽きることはない。マイナビニュースで、「ストレス・息抜きに関するアンケート」を1,000人の会社員に対して実施したところ、「毎日のように仕事でストレスを感じている」人が48%、「たまに感じている」人が37%だった。実に85%の会社員がストレスを日常的に感じていることになる。

【関連リンク】ストレスを感じるあなたに最適の息抜き方法はこちら→

今日話をもらったのに「明日までに見積を出せ」というような無謀なお客様からのオファーには特にストレスを感じる……(24歳男性・システムインテグレータ関連勤務)

時短勤務であるにも関わらず、時間が過ぎても、誰も私の仕事を引き継いでくれない。でもおしゃべりしている暇はあるらしい! (31歳女性・銀行勤務)

また本来、癒やしを提供してくれるはずの「家庭・家族」に対してストレスを感じている人も53%に至った。会社でも家庭でも心休まる瞬間がない……日本の会社員を取り巻く環境は、かくも過酷であるのだ。

嫁と性格も考え方も合わないことがストレス。子供がいるのでお互い我慢しているところがある。(36歳男性・介護サービス関連勤務)

私が仕事で疲れ果てて帰ってきているのに、旦那も子供も片付けなどの家事を全く手伝ってくれない(34歳女性・電機関連勤務)

家庭や家族にストレスを感じることはありますか? 半数以上がストレスフルな状況であると回答

スキマ時間で「息抜き」して「生き抜け!」

読者の皆さんの中にも、「心からリラックスできるのは1人になれるトイレの中、2~3分だけ」なんて人がいるかもしれない。同アンケートでも「息抜きする時間が十分とれている」と回答した人はわずか7.7%だった。息抜きする場所も時間もないのであれば、我々に残された最後の楽園は、移動中などに生じる「スキマ時間」しか存在しないことになる。

息抜きの方法は?

息抜きの「方法」についても見てみよう。「仕事の息抜きにスマホを活用している人」(68%)に絞って見てみると、ブラウザを使う「ネットサーフィン」(66.4%)を除く、アプリを使ったものでは1位が「ゲーム」(41.1%)、2位は僅差で「動画」(38.2%)という結果だった。動画は、昼休みなどある程度まとまった時間とイヤホンが必要であることを考えると、サクッとスキマ時間でできる息抜きは「ゲーム」が王道と言えそうだ。

スキマ時間にスカッと爽快!! 会社員の「息抜き」に必須な条件をまとめてみた

会社員が求める「息抜き」の条件は?

忙しい会社員がスキマ時間に実践しやすい、スマホゲームの必要条件について考えてみよう。

(1)携帯の電波が安定していなくてもできる
息抜きしたい場所が「トイレ」や「電車内」など、携帯の電波が安定しない環境ということは十分ありうる。電波がつながらないことがさらなるストレスを生むことは避けなければならない。

(2)短時間でできる
サクッとできてスカッと息抜きできることは必須の条件だろう。ちなみに、あなたが読んでいる当記事はおおよそ3分程度で読み終わるように作られている。

(3)お金がかからない
出資金額は少ないほど良い。正直、無料でできるのであれば一番良い。息抜きに高額のお金がかかるとなると、別のストレスが発生してしまう懸念もある。

(4)爽快感が強い
クヨクヨな悩みをスカーッと解決してくれるものは何か? それは、一言で言ってしまえば、“爽快感“に他ならない。スカーッとしない息抜きなどありえないのだ。

そんな理想の息抜きが……あった!?

「スキマ時間」に、「スマホ」で「サクッ」と「無料」で「ゲーム」ができて、「爽快感」が強くて、「電波に関係なく」遊ぶことができる。そんなアプリがあれば日本の会社員たちがどれだけ救われるか分からない。理想は理想であって、無い物ねだりをしても仕方がな……え? あるって?

それが、iPhone/Androidスマートフォンで楽しめるパズルゲーム『キャンディークラッシュ』シリーズ! 中でも世界で5億回以上のダウンロードを誇る『キャンディークラッシュ』は、キャンディーにタッチ・スワイプして、同じ色のキャンディーを3つそろえて消していく無料ゲーム (一部コンテンツ有料)。偶然にも、上記に上げた息抜きに使えるスマホゲームの条件にピッタリなのだ。

4つ以上のキャンディーを一度に消すことで現れるスペシャルキャンディー。これらを組み合わせることで、もっと効果的に、多くのキャンディーをズバズバっと消し去ることができる。この連鎖が生み出す爽快感がたまらない……。

ガンガン消えて、スカーッとできるこの達成感と快感と……

ずーっと電波がなくても、ずーっと遊べる!?

このアプリゲーム、電波が無くてもプレイできるという特長が。すなわち、電波がないところで起動してしまって「ゲームできねぇ!」なんてストレスが貯まる事態も起こり得ない。通信が少ないということは、イコール通信料金や電池消費も少ないという点にも注目したい。

息抜きする場所も時間もなく働き続ける現代の会社員たち。もしあなたもその一人ならば、『キャンディークラッシュ』シリーズのアプリをぜひダウンロードしてみてはいかがだろう。もしかしたらこのアプリが、あなたの安息の地になるかもしれない。

iTunesダウンロードはこちらから

Google playダウンロードはこちらから

(マイナビニュース広告企画:提供 King)

[PR]提供:King