以下で紹介するのは、第4世代Coreプロセッサーを搭載するeX.computerのPCの一例だ。ある用途に特化したものから、コストパフォーマンスと使い勝手に優れたコンパクトモデルまで、幅広く用意されているので、ぜひ導入の参考にしていただきたい。

用途に応じてカスタマイズできるQuadro搭載PC

NVIDIA Quadro搭載モデルの「QA7J-C51/S」は、OpenGLに最適化されたビデオカードの「Quadro K2000」を搭載したクリエイター向けモデルだ。3DグラフィックスやCADなどのツールでは、システム要件としてQuadroを挙げているものが多く、Quadro搭載PCで利用することによって、安定した動作や正確な描画が保証されるため、プロフェッショナルの作業環境にはQuadroが必須となっている。QA7J-C51/SではミドルクラスのQuadro K2000を標準搭載しているが、用途に応じたBTOのカスタマイズオプションで、より上位の同K4000、K5000や、エントリークラスのK600に変更することも可能だ。

OpenGLに最適化されたビデオカード「Quadro K2000」を搭載した「QA7J-C51/S」

シャープの4K IGZO液晶がセットになり、4K制作環境を入手可能

シャープとの共同企画で実現した4K対応ディスプレイセットモデルが「RA7J-A51/4KS」だ。3840×2160ドットという超高解像度の表示に対応したシャープ製32型ディスプレイ「PN-K321」と、AMDのプロフェッショナル向けビデオカード「FirePro W5000」搭載PCをセットにした製品で、4Kコンテンツの制作やCAD業務などに最適。セットディスプレイのPN-K321は「IGZO」技術を採用したパネルを搭載しており、一般の高解像度ディスプレイで見られる開口率の低下を防ぎ、4K解像度でありながら高輝度かつスリムなデザインを実現した。まだまだノウハウの蓄積が少ない4Kだが、確実に検証され安定して使える環境が手に入れられるのはありがたい。

シャープとの共同企画で実現した4K対応ディスプレイセットモデル「RA7J-A51/4KS」

机上にも置けるコンパクトデスクトップにもHaswellを搭載

ハイエンド、プロフェッショナル向けモデルに限らず、eX.computerでは省スペースPCも充実している。「AeroMini MI5J-B51/E」は、A4用紙の長辺よりも低い高さ264mmの小型ケースを採用したデスクトップPCで、奥行きも260mm、幅も112mmとコンパクトなので、机上に設置しても邪魔にならない。標準ではCore i5-4430(動作周波数3.0GHz、ターボ・ブースト機能利用時最大3.2GHz)を搭載しているが、上位にはCore i7搭載モデルも用意されている。さらに柔軟なBTOカスタマイズにより、SSDやブルーレイドライブなど、ニーズに応じたオプションを選択できる。

高さ264mmの小型ケースを採用した省スペースPC「AeroMini MI5J-B51/E」

以上のように、eX.computerでは、初心者から上級者まで、あらゆるニーズのユーザーにとって魅力的で、品質・価格の両面において優れたBTO PCが、豊富に用意されている。パーツの相性などで悩むことなく、購入後すぐに新型CPUを楽しめる最新モデルで、夏のPCライフを快適に過ごしていただきたい。

(マイナビニュース広告企画)

[PR]提供: