着物の持ち込み買取とは?流れや注意点を紹介!近くに店舗がないなら出張買取が便利!

着物持ち込み 買取

「着物を持ち込みで買い取ってもらう方法ってお得なのかな?」

「着物の持ち込み買取ってどのような流れで依頼するのかな?」

このように考えている方や悩んでいる方は多いのではないでしょうか?

そこでこの記事では、着物の持ち込み買取について詳しく紹介します。さらに、買取サービスを利用する際に押さえておきたい以下6つのポイントも解説します。

この記事を読むと、着物を少しでも高く買い取ってもらえるコツがわかるので、ぜひ参考にしてください。

なお、着物をより高値で買い取ってほしい方は、専門の買取業者に依頼するのがおすすめです。中でも自宅にいながら手軽に査定依頼できる「宅配買取」は便利であるため、持ち込みの前に検討してみてはいかがでしょうか。

今すぐ着物の宅配買取で高価買取してもらいたい方におすすめの買取業者として「福ちゃんがあります。

着物買取福ちゃん口コミ7

福ちゃんは、過去の利用者の90%ほどが、買取価格やサービス内容に満足している評判の良い買取業者です。商品知識があるだけでなく独自ネットワークの販路を持つので、着物の高額買取につなげることができています。

また、買取成立後のクーリングオフにも対応しているので、気軽に利用したいという方にぴったりのサービスです。

\LINEで無料査定ができる/
福ちゃんの公式サイトを見る

持ち込み買取を利用しやすい着物買取業者を今すぐ見る

なお、全国対応のおすすめ着物買取店に関して知りたい方は「宅配や出張買取の口コミが良い着物のおすすめ買取業者10選!」の記事も参考にしてください。

着物の持ち込み買取とは?

着物の持ち込み買取とは、店舗に売りたい着物を持ち込んで買い取ってもらう方法です。

着物の持ち込み買取の特徴やメリットは以下の通りです。

それでは、それぞれの特徴やメリットについて詳しく見ていきましょう。

その日にすぐ対応してもらえる

着物の持ち込み買取は、持ち込んだその日にすぐ対応してもらえるメリットがあります。

ほとんどの店舗で予約が必要ないため、気が向いたタイミングで買取店舗に持ち込むことができます。

近隣に店舗があれば、とりあえず査定をしてもらうつもりで着物を持っていくのも良いでしょう。気軽に買取できるのが、利用者にとって嬉しい点です。

持ち込み買取は「すぐに着物を買い取ってもらいたい方」におすすめです。

持ち込み買取を利用しやすい着物買取業者を今すぐ見る

現金を即日で受け取れる

もう1つのメリットは、即日現金化できる点です。店頭での着物買取では、査定から支払いまですべてその店舗で完結します。

金額に納得できて買取が成立すればその場で現金化できるため、買取金額が振り込まれないなどのトラブルもありません。着物によっては高価な商品もありますが、安心して買い取ってもらえます。

持ち込み買取は「現金をなるべく早く受け取りたい方」にもおすすめです。

持ち込み買取を利用しやすい着物買取業者を今すぐ見る

目の前で査定してもらえる

着物の持ち込み買取では目の前で査定してもらうことが可能です。

目の前で査定してもらえれば、不明点をその度に質問して納得した上での買取をしてもらえます。さらに買取金額に納得がいかなければ、価格アップの交渉ができます。

またお客様の前で着物を取り扱うため、大切な着物を雑に扱われるなどの心配もないでしょう。

以上より「目の前で査定してもらい、安心して買取したい方」におすすめです。

持ち込み買取を利用しやすい着物買取業者を今すぐ見る

着物の持ち込み買取をしてもらえるのはどこ?


着物の持ち込み買取をしてもらえるのは、以下の2種類です。

それでは、それぞれの特徴を詳しく見ていきましょう。

地域のリサイクルショップ

地域のリサイクルショップでは、着物を持ち込んでの買取に対応してくれます。

リサイクルショップの場合、査定する店舗側に専門の知識のある方がいない場合も多いため、売りたい着物に適正な価格をつけてもらえない可能性があります。

例えば、価値のあるにも関わらず安い金額で売られている場合があります。このような状況は専門の査定員が査定していないため、適正な価格が付けられていない可能性が考えられます。

着物に適正な買取価格をつけてもらいたい場合は、着物の買取専門店に買取依頼することをおすすめします。

持ち込み買取を利用しやすい着物買取業者を今すぐ見る

地域の買取専門店

地域の着物買取専門店でも、着物の持ち込み買取をしています。

専門店ということもあり、着物の知識が豊富な査定員に鑑定してもらうことが可能です。価値のある着物や貴重な着物には、豊富な知識と経験から適正な買取価格をつけてもらえます。

着物のように技法や産地、作家などさまざまな要素が価格に影響してくる品物は、専門の査定士による鑑定が重要です。自身に着物に関しての知識が全くない場合でも、安心して依頼できます。

着物をできるだけ適正価格で買取してもらいたい方は、地域の着物買取専門店に依頼することをおすすめします。

持ち込み買取を利用しやすい着物買取業者を今すぐ見る

着物の持ち込み買取の流れ


着物の持ち込み買取の流れは、以下の通りです。

それでは、それぞれの手順について詳しく見ていきましょう。

1, 店舗まで着物を持っていく

まずは、売りたい着物を店舗に持っていきます。ほとんどの店舗で予約の必要はありません。

着物を買取する際には、法律に基づき本人確認書類の提示が必要となるため、身分証は必ず用意しておきましょう。

どの買取業者でも本人確認として使える身分証は、運転免許証・健康保険証・パスポートなどです。それ以外の住民票や学生証は業者によって使えない場合もあるため、事前に確認しておきましょう。

身分証明書は、現住所が記載されたもので有効期限内の原本が必要になることが多いです。

持ち込み買取を利用しやすい着物買取業者を今すぐ見る

2, その場で査定してもらう

次に、持ち込んだ着物をその場で査定してもらいます。

店側のマニュアルに沿ってスタッフが買取価格をつける店舗もありますが、着物買取専門店であれば専門の査定士に鑑定してもらうことが可能です。

また、持ち込み買取では店頭での待ち時間が発生します。多くの店舗が予約制ではないため、混雑状況によっては数十分から数時間待つ場合もあります。

持ち込み買取の際には、時間に余裕を持って店舗に行くようにしましょう。

持ち込み買取を利用しやすい着物買取業者を今すぐ見る

3, 疑問点や査定内容を確認する

査定結果を出してもらったら、疑問点や査定内容をきちんと確認しましょう。査定金額に不明な点があれば、遠慮なく確認することが大事です。

直接のやり取りが可能な持ち込み買取では、どうしてその査定金額となったのか詳細を口頭で確認できます。

買取金額に満足できなければ、このタイミングで価格アップの交渉もできます。事前に他店で買取の見積もりを出してもらっている場合は、その価格より高い金額をつけてもらうよう交渉してみましょう。

持ち込み買取を利用しやすい着物買取業者を今すぐ見る

4, 現金を受け取る

査定結果に満足できたら、その場で現金を受け取り着物の買取は完了です。査定額に納得ができない場合は、着物を持ち帰ることも可能です。

持ち込み買取では、返送料や出張してもらった手間などを気にかけることなくキャンセルできます。そのため、まずは査定してもらうつもりで利用するのも良いでしょう。

ここまでの一連の流れは、基本的にどの店舗で持ち込み買取を依頼しても同じです。

持ち込み買取を利用しやすい着物買取業者を今すぐ見る

着物の持ち込み買取の注意点


着物の持ち込み買取を利用する際には、以下の注意点があります。

自身で店舗に持ち込む手間などをかけることなく、手軽に売る場合には「出張買取」や「宅配買取」がおすすめです。

それでは、持ち込み買取をする際のそれぞれの注意点について詳しく見ていきましょう。

持ち運びが大変(交通費がかかる)

着物を店舗に持ち込んで買取してもらう場合の注意点として、着物を運搬する大変さがあります。

近隣に買取店舗がなく車や電車を利用すれば、当然交通費が発生します。徒歩や自転車で行ける距離に店舗があったとしても、大量に着物を買取してもらいたい場合は車が必要であったりと運搬の手間がかかります。

さらに高価な着物であれば、運搬する際に慎重さが必要になるでしょう。まして持ち運び中に汚れたり、破損してしまった場合は買取金額に影響が出ます。

以上より、持ち運びが大変だと感じる方は「出張買取」のように査定スタッフに自宅まで来てもらい査定・買取してもらうサービスを利用すると良いでしょう。

持ち込み買取を利用しやすい着物買取業者を今すぐ見る

混雑状況に応じて待ち時間が発生する

店舗での混雑状況によっては、待ち時間が発生することがあります。

他のお客さんがすでに査定してもらっている場合、順番を待たなければなりません。店舗に実際に行ってみるまで混雑状況は分からないため、時間に余裕を持って店舗に向かいましょう。

それ以外にも査定スタッフが接客・応対を兼ねている店舗では、査定以外の業務で中断することなどもあるため、待ち時間が長くなる可能性もあります。

待ち時間がなく買取してもらいたい場合は「宅配買取」のように、自身のタイミングで着物を発送するだけのサービスを利用すると良いでしょう。

持ち込み買取を利用しやすい着物買取業者を今すぐ見る

買取金額が低い場合がある

持ち込み買取では、買取金額が低くなる場合があります。

実際に店舗を構えているため、テナント料やスタッフの人件費などが多くかかり、それらが査定額に影響してくる可能性があるためです。

それ以外にもリサイクルショップなどのプロの査定士がいない店舗では、買取金額が低くなってしまう場合があります。

専門の知識のないスタッフが指定のマニュアルに沿って査定するだけで、着物の価値に見合った正当な価格がつけてもらえない可能性が高いです。

大切な着物を少しでも高く売りたい方は、着物の知識が豊富なプロの査定士のいる店舗を利用しましょう。

持ち込み買取を利用しやすい着物買取業者を今すぐ見る

着物の持ち込み買取よりも便利な買取方法は?


これまで持ち込み買取について紹介しましたが、着物はそれ以外の方法でも買取が可能です。持ち込み買取よりもおすすめの買取方法は以下の通りです。

それでは、それぞれの買取方法について特徴やメリットを詳しく見ていきましょう。

出張買取

出張買取は店頭での待ち時間が発生しないことや、運搬中の汚れや盗難の心配がないため、着物の買取をする際におすすめの買取方法です。

出張買取には、以下のようなメリットがあります。

  • 店舗まで持ち運ぶ手間がない
  • 破損や盗難の心配がない
  • 梱包や持ち運びの手間がかからないため、多く着物を手軽にまとめて買取してもらえる
  • 査定商品の追加をその場でお願いできる

出張買取では、事前に予約した決まった時間に買取してもらえます。待ち時間が発生しないため、時間を有意義に使うことが可能です。

さらには店舗まで着物を持ち込む必要がなく、買取成立後は業者に着物をそのまま引き取ってもらえるため、大量の着物でも手間をかけずに買い取ってもらえます。

以上より、出張買取は「待ち時間なく買取してもらいたい方」や「持ち運びの手間なく買い取ってもらいたい方」におすすめです。

持ち込み買取を利用しやすい着物買取業者を今すぐ見る

宅配買取

宅配買取は近隣に買取店舗がない場合でも利用できるため、着物の買取をする際におすすめの買取方法です。全国どこでも好きな対応業者に、買取依頼ができます。

宅配買取には、以下のようなメリットがあります。

  • 近隣に買取店舗がない場合でも利用できる
  • 持ち運びや日程調整、待ち時間がないため自身の都合に合わせて利用できる

地方に住んでいて近くに買取店舗がない場合でも、着物を段ボールに詰めて発送するだけで買取してもらうことが可能です。

「小さなお子さんがいて店舗まで足を運べない」「休みが不定期で予約ができない」といった方でも、スキマ時間を利用して査定・買取依頼ができます。

業者によっては集荷サービスがあったり、コンビニから送ることができるため、自身に合った配送方法を選ぶことも可能です。

以上より、宅配買取は「近隣に買取店舗がない方」や「好きなタイミングで買取依頼をしたい方」におすすめです。

【全国対応】利用しやすい着物買取業者3選


ここからは、着物を高価格で買い取ってもらえるおすすめ買取業者3選をご紹介します。

それぞれの業者について「買取品目」「買取方法」「送料」などのスペックを詳しく調べました。ぜひ参考にしてみてください。

福ちゃん

着物買取福ちゃん口コミ7

買取品目 振袖・紬・留袖・友禅・訪問着・付け下げ・小紋・和装小物など
買取方法 ・持ち込み買取
・出張買取
・宅配買取
事前査定 無料Web査定あり
送料 無料
段ボール代 無料
査定期間 1~5日間
入金日数 約1~5営業日後
\LINEで無料査定ができる/
福ちゃんの公式サイトを見る

福ちゃんは、着物買取価格満足度第1位を誇る買取業者です。商品のどんな価値でも見逃さないプロによる鑑定と、独自の販売ルートを持ってることから業界最高水準の高価買取を実施しています。

福ちゃんのメリットは、買取実績600万点以上を鑑定してきた経験豊富な査定士に着物を鑑定してもらえる点です。また独自の販売ルートを複数持つことで、高価買取の実現も可能としています。

また、シミや日焼けなど状態の良くない着物でも、福ちゃんでは買い取ってもらうことが可能です。

出張買取では、受付から訪問、アフターフォローまですべての工程を女性スタッフに対応してもらえる「レディースプラン」があります。そのため、男性の査定員に来てもらうのが不安な女性でも安心して着物を売ることができます。

以上より「できる限り高く着物を買い取ってほしい方」や「出張買取を依頼したい女性の方」におすすめの買取業者です。

\LINEで無料査定ができる/
福ちゃんの公式サイトを見る

福ちゃんの着物買取の口コミ評判に関して詳しく知りたい方は「【押し買いはない?】福ちゃんの着物買取の口コミまとめ!」も参考にしてください。

バイセル

バイセル 買取

買取品目 振袖・紬・留袖・友禅・訪問着・反物・和装小物・丸帯・袋帯など
買取方法 ・持ち込み買取
・出張買取
・宅配買取
事前査定 なし
送料 無料
段ボール代 無料
査定期間 1週間以内
入金日数 最短即日
\抽選で買取金額2倍キャンペーン開催中!/
バイセルの公式サイトを見る

バイセルは、3年連続で価格満足度第1位(※)を獲得し、着物の買取だけで月間10万点以上の買取実績を持つ買取業者です。今後も利用したい率87%と、バイセル独自のアンケートからも顧客満足度の高いことが分かります。
(※)インターネット調査 調査期間:2020年8月17日〜18日 調査概要:出張買取10社を対象にしたサイト比較イメージ調査

バイセルのメリットは、経験豊富なプロの査定士に査定してもらえるので、高価買取が期待できる点です。プロが査定することで、価値に見合った適正な価格をつけてもらえるので、利用する上で安心感があります。

また、高額になりやすい着物を作家や技法別に細かくサイト上に記載しているため、自身の売りたい着物が価値のあるものなのかどうか事前に調べることができます。事前に調べた上で、納得のいく金額がつきそうな着物だけを、持ち込み買取の査定依頼に持っていくと良いでしょう。

さらに定期的に買取金額アップキャンペーンを実施しているため、タイミングによっては通常よりもお得に買い取ってもらえます。2021年10月現在は「抽選で買取金額5倍キャンペーン」を開催しているので、ぜひこの機会に着物を査定に出してみると良いでしょう。

以上より「専門の査定士に高額査定してもらいたい方」や「キャンペーンを利用して高く着物を買い取ってほしい方」におすすめの買取業者です。

\抽選で買取金額2倍キャンペーン開催中!/
バイセルの公式サイトを見る

バイセルの着物買取の口コミ評判に関して詳しく知りたい方は「バイセル着物買取の評判からひどいか検証!利用者の口コミは最悪?」も参考にしてください。

ザ・ゴールド

ザ・ゴールド 着物

買取品目 振袖・留袖・訪問着・小紋・付け下げ・紬・友禅・反物・半幅帯・袋帯・和装小物など
買取方法 ・持ち込み買取
・出張買取
・宅配買取
事前査定 なし
送料 無料
段ボール代 自身で用意が必要
査定期間 1週間前後
入金日数 即日~翌営業日
\サイトイメージ調査で安心感No.1!(※)/
ザ・ゴールドの公式サイトを見る (※)日本マーケティング機構調べ 調査概要:2020年2月期 サイトイメージ調査

ザ・ゴールドは全国に70店舗以上を展開し、その店舗すべてが直営店となる買取業者です。2020年には「友人にもお勧めしたい買取専門店」第1位など三冠を達成しています。

出張買取の際には、電球の交換や荷物の移動など10分間無料でお手伝いをしてもらえる「ちょこっとサポート」といったサービスも実施しています。

ザ・ゴールドのメリットは、他店では買取不可の着物も査定してもらうことが可能な点です。破れていたりシミや汚れ、色褪せのある着物でも査定してもらうことが可能です。

また、着物だけでなく和装小物や帯、反物の買取にも力を入れています。具体的には、帯締めや帯留め、かんざしや成人式用のリアルファーの買取にも対応してくれます。

以上より「他店で買取不可だった着物を売りたい方」や「着物と併せて帯や反物、和装小物も売りたい方」におすすめの買取業者です。

\サイトイメージ調査で安心感No.1!(※)/
ザ・ゴールドの公式サイトを見る (※)日本マーケティング機構調べ 調査概要:2020年2月期 サイトイメージ調査

着物の持ち込み買取まとめ

ここまで着物買取の方法やおすすめサービス、少しでも高く買い取ってもらうコツを紹介しました。

着物買取を店舗持ち込みで買い取ってもらうメリットとデメリットを、以下で改めてまとめます。

店舗買取のメリット

店舗買取の注意点(デメリット)

なお、少しでも楽にかつ高価で買い取ってもらいたい場合は「出張買取」や「宅配買取」の利用がおすすめです。

この記事で紹介したおすすめサービスを、もう一度比較検討したい方は「【全国対応】持ち込み買取ができる着物買取業者3選」をご覧ください。

タイトルとURLをコピーしました