先日、Windows 10に累積アップデートとして「KB4571744」がリリースされた。リンク先の記述にもあるが、適用することで多岐にわたる修正が加わるアップデートである。筆者は夜半に知ったため、翌日に適用を試みようとWindows Updateを開いたところ、「オプションの更新プログラムを表示」が現れなかった。
だが、これは正常な状態である。オプションの更新プログラムはMicrosoftが任意のアップデートを配付する際のみ現れる仕組みで、未配付もしくはWindows 10の更新情報が古い場合は表示されないのである。そのため、今回のようにオプションの更新プログラムが配付されている状態なのに、自身のWindows 10にリンクが現れない場合は以下の操作を行う。
アップデート情報が更新されるとリンクが現れる。後は通常の手順でオプションの更新プログラムを適用すればよい。
ちなみにKB4571744をインストールすると、一部のアプリでIMEが正しく動作しないという。サポートページによれば、バージョン2004の一部アプリにおけるMicrosoft IMEには7件の問題がある。このうち3件までは解決済みだが、残り4件は調査中とのことだ。