何でも大型家電量販店ではWebカメラの売れ切れが続出しているという。昨今の自宅待機&リモートワークに伴い、Web会議で使うニーズが高まっているからだろう。今回は趣向を変えてWindows 10ではなく、Microsoft TeamsでWebカメラが使えなくなったときに確認したいポイントを紹介する。
アプリがWebカメラを使用できるか確認する
「設定」の「プライバシー/カメラ」では、デスクトップアプリ全般とUWPアプリを個別にオンオフ選択できる。Microsoft Teamsクライアントを使う際も、Webブラウザー経由で使用する際も、前者のデスクトップアプリに当たるため、トラブル発生時は設定を確認しよう。
デバイスドライバーを確認する
Windows 10でWebカメラが正常に動作しなければ、Microsoft Teamsで使用することはできない。そこで「デバイスマネージャー」を起動し、Web会議に使用するWebカメラが正しく登録されているか確認しよう。
他のアプリでWebカメラの動作を確認する
他のアプリでWebカメラが正常に動作するか確認するのも手だ。Windows 10には標準アプリとして「カメラ」が備わっているため、こちらのアプリを使用すれば簡単に確認できる。
Microsoft Teamsのテスト通話を実行する
Microsoft Teamsで使用するWebカメラやマイクが正しく選択されているか確認しよう。
他にもトラブルシューティングツールによる確認、Windows Updateや公式サイトからデバイスドライバーを再インストールする方法もある。ちなみに一般的なWebカメラは排他的に使用するため、他のアプリでWebカメラを使っている最中はMicrosoft Teamsで使用することができない点も覚えておこう。