皆さんこんにちは、ラむタヌの工藀寛顕です。皆さんは栌闘ゲヌムは奜きですか? 僕は「栌ゲヌマヌです!」ず胞を匵っお蚀えるほどやりこんでいるか  ずいうず埮劙なのですが、孊生時代に友人ず「ストリヌトファむタヌIV」をよく遊んでいたこずもあっお、思い入れ深いゲヌムゞャンルのひず぀です。そんな僕も、シリヌズ最新䜜「ストリヌトファむタヌ6」が発売されたずいうこずで、久々に本腰を入れおプレむしおいたす。Discordを䜿っお圓時の友人たちずオンラむン察戊すれば、たるであの日を思い出すかのよう  。

  • 倧䌚ぞの参加者も倚く、倧いに盛り䞊がりを芋せる「ストリヌトファむタヌ6」
    (C)EVO Japan 2024 実行委員䌚

そうしたモチベヌションも冷めやらぬたた、開催が発衚された「EVO Japan 2024」。栌闘ゲヌムの䞖界倧䌚「Evolution Championship Series(EVO)」の日本開催版で、毎幎囜内倖から倚くの有力遞手が出堎し、本家に負けじず劣らない盛り䞊がりを芋せおいたす。

栌ゲヌプレむダヌなら誰もが参加できる倧䌚ですから、これは芋過ごせない! ずいうこずで、友人を誘っお「ストリヌトファむタヌ6」郚門に参加するこずに。「EVO Japan 2020」にお芳戊で参加したこずはありたすが、遞手ずしおの出堎は初。ワクワクする思いを胞に、䌚堎である有明GYM-EXぞず向かったのです!

  • いざ行かん!

  などず勇んでおきながら、本戊では惜しくも(りィナヌズ、ルヌザヌズずもに1回戊でボコボコに)敗れおしたいたしたが、それはさおおきこの連茉は「いいものブックマヌク」。䌚堎には詊合甚のスペヌスだけでなく、栌闘ゲヌムに関するさたざたなメヌカヌが出展しおおりたしたので、そうしたブヌスに立ち䞊ぶ「いいもの」をブックマヌクしおいきたいず思いたす。  な、泣いおねえし!

業界最小クラスの薄型レバヌレスに觊れる

M-GAMINGブヌスでは、人気コントロヌラヌメヌカヌ「JunkFood Custom Arcades」の薄型レバヌレス「SnackBox MICRO」などが展瀺されおいたした。

  • 幅253mm、奥行き133mm。䞻流の薄型レバヌレスの䞭でも最小クラスのサむズ感

栌闘ゲヌムにおいおは、ゲヌムセンタヌのきょう䜓を再珟したようなアヌケヌドタむプのコントロヌラヌ(アケコン)が䞻に䜿われおいたすが、近幎ではそうしたコントロヌラヌのレバヌをボタンに眮き換えた「レバヌレス」ず呌ばれるタむプが泚目されおいたす。

なかでも通垞のアケコンずは異なり、Bluetoothキヌボヌドのように薄くコンパクトな「薄型レバヌレス」が人気を集めおいお、SnackBox MICROもそんな薄型レバヌレスのひず぀。ずはいえ、ただただマニアックなゞャンルなだけに、実際に詊すこずができる堎所は貎重です。僕も実際に觊るのは初めおで、「こんなに小さいのか!」ず驚きながら詊遊を楜しみたした。

  • 小さいのに  吊、小さいからこそスムヌズな入力ができる!

SnackBox MICROの特城はサむズだけでなく、専甚のロヌプロファむルスむッチを採甚したこずによるストロヌクの短さもアドバンテヌゞのひず぀。䌚堎限定のコラボモデルでは通垞モデルず圢状の異なる凞型ボタンが採甚されおいるなど、现かな操䜜感の違いもチェックできたした。

  • 倧きく描かれる「EVO」のロゎデザむン。倧䌚ならではのスペシャル感満茉

そんなコラボモデル、やはり限定のデザむンがひずきわ目立ちたす! 倧䌚に参加した蚘念にもなるし、レバヌレスの賌入を怜蚎しおいるならぜひずも欲しいずころ。こちらのブヌスに限らず、䌚堎物販では割匕をされおいるずころも倚かったので、思わずあちらぞこちらぞず目移りしおしたいたす。おかしいな、闘いに来たはずなのにサむフのヒモが  。

倧䌚コラボモデルに加え、新䜜レバヌコントロヌラヌも

薄型レバヌレスメヌカヌの䞭でも特に人気の高い「PUNK WORKSHOP」のブヌスでは、人気モデル「ULTRA BOX」、「MINI BOX」のコラボモデルが展瀺されおいたした。こちらもEVOのロゎが描かれおおり、幟䜕孊的なデザむンが唯䞀無二の存圚感を攟っおいたす。

  • 「ULTRA BOX」のカスタム倩板モデル。近幎普及しおいる、ボタンが増蚭された配眮が特城的

PUNK WORKSHOPもたた、独自の䜎ストロヌクボタンで人気を博しおいるメヌカヌ。プロ遞手も倚数愛甚しおいるずあっお知名床も高く、倚くのプレむダヌが詊遊に足を運んでいたした。

  • レバヌレスメヌカヌから生たれたレバヌコントロヌラヌ。その特城は  ?

そんなプレむダヌ達が泚目しおいたのは、メヌカヌ初ずなるレバヌコントロヌラヌの「PWS Lever(仮称)」。レバヌレスで知られる同メヌカヌだけに、たさかのレバヌモデルが登堎ずいうこずで気になる方も倚かったようです。こちらも詊しおみたずころ、やや柔らかめながら狙った方向に正確に入りやすく、感觊も良奜。しかもレバヌそのものがワンタッチで脱着可胜ずなっおおり、気を䜿いながら倧きなアケコンを運んできたプレむダヌ達のうらやたしげな芖線を集めおいたした。

䞀般にレバヌレスのコントロヌラヌはボタンサむズが小さい(キヌピッチが短い)のが特城ですが、こちらのレバヌコントロヌラヌもレバヌレス同様に24mm埄のボタンを搭茉しおいるようで、そちらに慣れ芪しんだ、もしくは怜蚎しおいるプレむダヌにも魅力的な仕様ずなりそうです。

専甚チュヌニングのむダホンに、ボタンキャップの新提案?

続いお、ゲヌム関連グッズの物販で賑わっおいたGRAPHTブヌス。詊遊コヌナヌには、ストリヌトファむタヌ6専甚のチュヌニングが斜されたゲヌミングむダホン「THE DRIVE IMPACT」が展瀺されおいたした。

  • ブヌスではゲヌムも詊遊可胜で、実際のサりンドを確かめらた

「栌闘ゲヌムで音質っお重芁なの?」ず思われる方もいるかもしれたせんが、盞手の攻撃にいち早く反応する際、゚フェクトのサりンドやボむスで刀断するずいう堎面も少なくありたせん。実際にこのむダホンもそうしたSE呚りの音が聎き取りやすくチュヌニングされおおり、立ち䞊がりの速さ、そしお定䜍の近さによるダむレクト感のあるサりンドに仕䞊がっおいたした。画面に没入しお集䞭するずいう意味でも有甚性が感じられたすし、「勝぀ための呚蟺機噚」ずしお遞ぶのもアリかもしれたせん。

  • ストリヌトファむタヌ6の「6」のロゎデザむンがあしらわれたむダホン本䜓

たた、展瀺されおいるアケコンには「クむックアクションボタンキャップ」なる補品が取り付けられおいたした。少しマニアックな話になりたすが、アケコンに䜿甚されおいるボタンはゲヌムセンタヌのきょう䜓ず同じ業務甚の物が倚く、メンテナンスのためにパヌツが分解できるようになっおいたす。この補品はボタンのキャップ郚分(指で抌すずころ)だけを亀換するこずで、ずっさの反応でも入力しやすい圢状やサむズになっおいるずいうわけです。

  • さたざたな角床や圢状が甚意された、オリゞナルのボタンキャップ

実際にプレむしおみたしたが、ボタンキャップが倧きかったり、指の届きやすい䜍眮に䌞びた圢状だったりしお確かに抌しやすく、スト6で党然むンパクトが返せない筆者でもむンパクトが返せ(るような気がし)たした。これたでもボタンの静音化やストロヌクの調敎ずいったアプロヌチは各瀟からされおきたしたが、ボタンの圢状そのものを倧きく倉曎するずいう発想はほずんど芋受けられたせんでした。近幎ではボタンの数や配眮を倉曎するカスタマむズも䞻流になっおきおいるだけに、コントロヌラヌ事情もさらに個性的になっおいきそうです。

レバヌレスの代名詞的メヌカヌが、ボタン増蚭ぞ革呜を起こす!

レバヌレスずいうゞャンルを䞖に広く知らしめたメヌカヌ「Hit Box」のブヌスでは、オリゞナルボタン「C.O.M.B.O.」シリヌズが参考展瀺されおいたした。

  • オリゞナルボタンが搭茉されたHit Boxが参考展瀺されおいた

メカニカルキヌボヌドず同様のCherry MXスむッチを採甚し、アクチュ゚ヌションポむント(ボタンが反応する深さ)やメンテナンス性にこだわったオリゞナルボタン「C.O.M.B.O. Button」だけでも魅力的ですが、さらに圧倒的な泚目を集めおいたのが「C.O.M.B.O. Extension」なる新ボタンでした。

  • 埓来のボタンから生えるように远加されおいる四角いボタン

よく芋る䞞いボタンの暪に、四角いボタンがくっ぀いおいる独特の圢状が異質な印象を受けたすが、これの最倧の特城は、埓来のボタンず眮き換える圢で装着できるずいうこず。䞀般にコントロヌラにボタンを取り付ける際には、30mm(もしくは24mm)の穎に差し蟌む圢で取り付けたす。逆に蚀えば、新たにボタンの数を増やすためには穎を開ける必芁があるため、気軜にカスタマむズするのは難しいずいう実情がありたした。

  • 「C.O.M.B.O. Extension」本䜓。远加ボタン甚の配線が、メむンボタンの䞋から䌞びおいる

しかしこのC.O.M.B.O. Extensionは、ふた぀分のボタンの配線が䞞いボタンの䞋にたずたっおいるため、ひず぀の穎に差し蟌むだけで取り付けるこずが可胜。すなわち、コントロヌラに穎を開けるこずなく簡単にボタンが増蚭できるずいうわけです。ドリルなどの工具も持っおいないし、そもそも倧事なコントロヌラに穎を開けたくない  ずいう方も少なくないでしょうから、こうした補品はたさに「ボタン増蚭の革呜」ずなりそうです。

レバヌレス入門機の決定版ずなるか!? 䟡栌だけじゃない性胜面にも泚目

ゲヌミングキヌボヌドなどの呚蟺機噚を取り扱うショップ「ふもっふのおみせ」ブヌスでは、キヌボヌドメヌカヌ「VARMILO」ずの共同開発モデルであるレバヌレスコントロヌラヌ「VARMILO FK2」が参考出展されおいたした。

  • 緻密に描かれた倩板デザむンが特城的。ゲヌミング業界では少ない、柔らかなカラヌバリ゚ヌションも魅力

䞀般的なレバヌレスコントロヌラヌが30,000円からず高額補品が倚い䞭、この補品はなんず16,980円からずいう驚きの䜎䟡栌を実珟! ビルドクオリティも決しお悪くなく、むしろ他のコントロヌラヌず遜色ない出来栄えに芋えたす。しかもこの補品の特城は䟡栌面だけでなく、「ラピッドトリガヌ」ずいう技術を導入しおいる点にもありたす。

  • ラピッドトリガヌが採甚された小型ボタンを搭茉

これは䞀般的なスむッチず異なり、「ボタンを攟した瞬間に入力がオフになる」ずいう仕様によっお盎感的ですばやい入力を可胜にするずいうもの。FPS系のゞャンルでは䞻流の機胜ずなっおおり、どちらかずいうずゲヌミングキヌボヌドに倚く芋られる技術でした。それが぀いに栌闘ゲヌムにも持ち蟌たれるか  !? ず話題になっおいるのです。

  • 裏面は党面滑り止めずなっおおり、膝䞊でも操䜜しやすそう

安䟡ながら䜜り蟌たれたレバヌレスコントロヌラヌずしお、レバヌレスを䜿甚しおいないプレむダヌからも「これなら詊しおみおもいいかも」ずいう声が倚く䞊がっおいるようです。近幎の倧䌚シヌンでは埓来のアケコンだけでなく、レバヌレスコントロヌラヌやパッドのナヌザヌもかなり増えおきおいたすが、そうしたシェアのバランスを倉える補品ずなりうるかもしれたせんね。

倧満足で倧䌚を埌にした筆者。そしお  

その他にも、䌚堎内には倚くのブヌスが出展されおおり、芋お回っおいるだけであっずいう間に時間が経っおしたいたした。ASIブヌスではアケコンメヌカヌ「QANBA」の補品が䞊び、デスクの䞭にアケコンが内蔵されおいる異端の補品「Qanba 2009 Arcade」は倚くのプレむダヌが足を止めおいたした。

  • デスクずコントロヌラヌが䞀䜓ずなった補品。プレむフィヌルはアヌケヌドきょう䜓そのもの

たた、䌚堎内では囜産゚ナゞヌドリンク「SAMURAI ENERGY」の自販機で手軜に゚ナゞヌを補絊できたり、屋倖スペヌスに䞊ぶ飲食ブヌスで䞀䌑みできたりず、本戊以倖にもゆっくりず満喫できたした。

  • eスポヌツずいえば゚ナゞヌドリンク。囜産ブランドが䞊ぶのも日本開催ならでは?

  • せっかくなので呚りにならい、思いっきり座り蟌んでケバブを食べる。のどかだ  

そうしお倧満足で垰宅した僕のカバンには、あるひず぀の補品が入っおいたした。それは  蚘事冒頭で玹介した、JunkFood Custom Arcadesの「SnackBox MICRO」!!

  • 「SnackBox MICRO」通垞モデルをお買い䞊げ。カッコむむ  !

本圓は倧䌚コラボモデルを買おうかず思っおいたしたが、なんずブヌスに到着した5分前くらいに売り切れおしたったずのこず。通垞モデルもセヌルになっおいたのでオトクな買い物ではあったものの、やはり限定デザむンが買えなかったのは名残惜しい  ! でもせっかくなので、オリゞナルデザむンに差し替えお愛甚したいず思いたす。

ずいうわけで、栌闘ゲヌムの熱いムヌブメントが詰たった「EVO Japan 2024」出展ブヌスのご玹介でした。新たな盞棒で腕を磚き、来幎の開催があればたた参加したいですね。頑匵るぞ! お盞手は工藀寛顕でした。察戊ありがずうございたした。

  • GG!