デザイナーの悲哀をリアルに描いた人気連載「デザイナー哀の劇場」「デザイナー哀の劇場R」を生み出した漫画家・まずりんさん。漫画原稿の作成はこれまでIntuos5、いわゆる「板」のペンタブレットで行ってきたといいます。

周囲の同業者たちの多くが「液晶ペンタブレット」を導入していると知ったまずりんさんですが、漫画の制作がラクになるなら使ってみたい!と思ったものの、慣れたペンタブレットからの移行は、連載を抱えている中ではなかなか厳しい……。

そう思っていたところ、「レクチャーしますので、試しに触ってみませんか?」とワコム社からのお誘いが。そんなこんなで液晶ペンタブレットに初挑戦するまずりんさんの様子を、「デザイナー哀の劇場」の哀ちゃん&アデ子さんがレポートします!

登場人物

哀ちゃん:マイナビニュース連載の漫画「デザイナー哀の劇場」シリーズに登場する入社3年目の中堅デザイナー。クライアント様からの要望や作業に翻弄される日々。
アデ子さん:哀ちゃんと同じく「デザイナー哀の劇場」シリーズに登場する、10年目のベテランアートディレクター。豊富な経験とうまい酒情報で哀ちゃんをみちびく。

まずりん:「デザイナー哀の劇場」シリーズの作者。液晶ペンタブレットを導入してみたいと思いつつためらっていた。漫画を描き始めて日が浅いため、ドローイング系ソフトや機器についての知識に自信がない。現在、「独身OLのすべて」、「おふとりさま劇場」、「スペ沢さん」など連載中。

前回のあらすじ:ワコム東京本社でついに液晶ペンタブレット「Cintiq Companion 2」に触れたまずりんさん。数々の苦難(蛍光灯の映り込みや解像度設定)を乗り越えて、試しに描いてみたアデ子さんの顔が、連載当時とちょっと違う…? とにかく慣れようとトライするまずりんさんと応援する哀ちゃん、うなだれるアデ子さん。さて、今回はどうなる?

~ワコムの会議室の中~

哀ちゃん: さてさて。液晶ペンタブレットに慣れようととにかくいじり倒しているところですけど、どうですか、まずりんさん?。

まずりん: そうだねー。まだ完全じゃないけど、最初よりはずっといいねえ。

哀ちゃん: 最初より?

まずりん: うん、何ていうか、線に迷いがなくなったていうか、動かし方が分かってきた感じがする。これとか、なかなかいいんじゃない?

アデ子さん: アラ、もしかしてもう私も全盛期の姿に…?

アデ子さん: ……なってないじゃないの!!

哀ちゃん: まあまあ、アデ子さん。そんなにイライラしてるとシワが増えて作画の線が増えちゃいますよ。

アデ子さん: キー!この小娘!!そんなこと言ってるけど、明日は我が身だからな!!

まずりん: あー、ちょっと待って。ひたすらラクガキしてたからそこまで気になってなかったけど、ショートカットキーとかやっぱり打ちたいし、キーボードが無いとやりづらいなー。

哀ちゃん: あっ、それならこのワコム純正キーボードを使うといいですよ。ペンタブレットの作業のときいつも使っていたから、あらかじめ用意しておいてもらいました!

まずりん: おお、そんなものがあったとは!これをこうしてっと。ふむ、普段Macを使ってるからWindowsが乗ってるのはちょっと不安だったけど、よく使うショートカットキーはコマンドがCtrlになるくらいだし、意外と行けそうだなあ。

哀ちゃん: Bluetooth接続できるので、ケーブルがごちゃごちゃしなくていいですよね。専用ケースのポケットに入るので、本体と一緒に持ち歩けますし。

まずりん: 何それ、いいじゃん。もうここで描いてる意味なくない?早く適度な薄暗さの我が家に移動して……。

アデ子さん: それ、単にコレをどさくさ紛れで借りパクしたいだけでしょ?

まずりん: ギクゥ!(勢いあまって片手が画面に触れる)……アララ、画面がいきなりアップになっちゃった?!

哀ちゃん: あ、まずりんさん落ち着いて。それ、タッチ機能ですよ。ペンを持っているのと逆側の手で、画面のズームイン、ズームアウトや回転ができるんですよ。

アデ子さん: アラ、それ便利ね。アップにしてみたい時はショートカットキーを使って拡大・縮小してたけど、それは直感的でよさそう。

まずりん: おっ、これいいなあ!アデ子さんの言う通り、キーボードで操作するよりさっとできる感じがする!

アデ子さん: よし、これでどんどん慣れて行ったら、アタシが全盛期の美貌を取り戻す時も近づくわね。


哀ちゃん: (美貌…?ハテ…?)


次回はCintiq Companion 2に搭載されているファンクションキーに注目します。乞うご期待!