液晶ペンタブレットを使ってみたいけど、どんな物があるのか分からない。あるいは、今ペンタブレットを使っていて、液晶ペンタブレットに変えようか迷っている…。そんなクリエイターの方も多いのでは?

連載「しんてぃっく!」の舞台は、日本のどこかにあるかもしれない和込大学(わこむだいがく)のマンガ・イラスト研究会。そこで日夜イラストを描いている女子大生たちも、液晶ペンタブレット「Cintiq」シリーズが気になる様子。彼女たちと一緒に、液晶ペンタブレットについて知識を深めていきましょう。

★登場人物

ひかり:アナログ画材で絵を描いている、絵を描くのが大好きな女の子。デジタルに疎いが絵はとても上手い。
みずほ:デジタル画材を使いこなしている包容力のある先輩。なんでも知っているみんなの相談役。

★1月30日 15:30 マンガ・イラスト研究会 部室にて

ひかり:はぁ~…
みずほ:どうしたの?ひかりちゃん。深いため息なんてついて。
ひかり:あっ!みずほせんぱい~それがですね…かくかくしかじか
みずほ:なるほど。画材屋さんに行ったら画材が売り切れだったと。
ひかり:コピックがないと私絵が描けないんです。特にE50番がなかったのがショックで…。
みずほ:E50番、肌色がなかったのね。そんなに肌面積の多い…もしかして…。
ひかり:えっ!? 違います!普通です!普通のイラストです!肌色は何を描くにも必要なんです!(力説)そういう絵はたまに…ちょっとだけ…ですけど…ぼそぼそ
みずほ:大型画材店に行っても無い色というのはあるし、お気に入りの色でもメーカー側が生産終了してしまうケースもあるわね。
ひかり:そうなんですよ~。肌色どころか、よく使う色全部売り切れだったんです…。戦利品はゼロ…とほほ。本当に困ります…。どうしよう。
みずほ:デジタルイラストは描かないの?ひかりちゃん、pixivはやってるよね。
ひかり:やってます! あ、みずほ先輩もアカウントあるならマイピクよろしくです。
みずほ:実はこっそりお気に入り登録してました。
ひかり:そういうの早く言ってくださいよ!
みずほ:三日前に上がっていたR-18の良かったわ。(ニコッ)
ひかり:そういうのは言わなくていいです…!///
みずほ:でもあれ、紙に描いたのを携帯で撮ったものだよね。
ひかり:ひぃぃすいません…早く見てもらいたくて、写真の方がすぐに見せられるからつい。
みずほ:なるほど。アナログイラストは取り込みも面倒だものね。
ひかり:本当は私もデジタル絵やってみたいんです…。友達もみんなデジタルだし…。ラフから完成まで全部できちゃうらしいですし。
みずほ:最近だとフルデジタルが主流よね。
ひかり:でも!画材探しも楽しいし、今までの描き方に不満がないわけではないけど…私もデジタル移行した方がいいかも…うぅ~。
みずほ:いいじゃない。アナログイラストはとってもいいと思うわ。私は好き。
ひかり:ありがとうございます!(うれし~!)
みずほ:でも、デジタルイラストもデジタルならではの魅力があるわよ。チャレンジしたいというなら私も力になるわ。
ひかり:お願いします!私、いろいろな絵を描いてみたいんです!
みずほ:ひかりちゃん、ペンタブレットは持ってる?
ひかり:持ってないです。興味はあるんですけど…画面見ながら手元で絵を描くってなんだか難しそう…アナログ一筋な私にもできるでしょうか…?
みずほ:そういう人のために、今は『液晶ペンタブレット』というものがあるわ。
ひかり:液晶ペンタブレット…?普通のペンタブレットと違うんですか?
手書きのイラストは大好きだけど、デジタルイラストにも興味を持っていたひかり。でも、液晶ペンタブレットってペンタブレットとどう違うの!? 次回はデジタルイラスト初心者のひかりに、みずほ先輩が優しくレクチャーします。こうご期待!