デザイナーの悲哀をリアルに描いた人気連載「デザイナー哀の劇場」「デザイナー哀の劇場R」を生み出した漫画家・まずりんさん。漫画原稿の作成はこれまでIntuos5、いわゆる「板」のペンタブレットで行ってきたといいます。

周囲の同業者たちの多くが「液晶ペンタブレット」を導入していると知ったまずりんさんですが、漫画の制作がラクになるなら使ってみたい!と思ったものの、慣れたペンタブレットからの移行は、連載を抱えている中ではなかなか厳しい……。

そう思っていたところ、「レクチャーしますので、試しに触ってみませんか?」とワコム社からのお誘いが。そんなこんなで液晶ペンタブレットに初挑戦するまずりんさんの様子を、「デザイナー哀の劇場」の哀ちゃん&アデ子さんがレポートします!

登場人物

哀ちゃん:マイナビニュース連載の漫画「デザイナー哀の劇場」シリーズに登場する入社3年目の中堅デザイナー。クライアント様からの要望や作業に翻弄される日々。
アデ子さん:哀ちゃんと同じく「デザイナー哀の劇場」シリーズに登場する、10年目のベテランアートディレクター。豊富な経験とうまい酒情報で哀ちゃんをみちびく。

まずりん:「デザイナー哀の劇場」シリーズの作者。液晶ペンタブレットを導入してみたいと思いつつためらっていた。漫画を描き始めて日が浅いため、ドローイング系ソフトや機器についての知識に自信がない。現在、「独身OLのすべて」、「おふとりさま劇場」、「スペ沢さん」など連載中。

前回のあらすじ:これまでペンタブレットで漫画を描いてきたまずりんさんが、ワコム東京本社ではじめての液晶ペンタブレットに挑戦。コンパクトなOS入り機種「Cintiq Companion 2」に触れてから1時間足らずで、操作にも慣れてきた様子。試し書きにと描いてきたアデ子さんの顔も、いよいよ連載当時の美貌(?)に近づくのか…?

~ワコムの会議室の中~

哀ちゃん: まずりんさん、さっきからすごく集中してますね。タッチ機能も駆使して、一心不乱に描き進めてる……

アデ子さん: 最初はうれしかったけど、自分の崩れた顔が量産されてるのを見るの、なんだか複雑ねえ…。

まずりん: よーっし、じゃんじゃん描くぞ~い!

哀ちゃん: そういえば、まずりんさんって、液晶ペンタブレットについてるファンクションキー、あんまり使いませんね。

まずりん: 言われてみればそうだねえ。でも、特別使わない理由っていうのがあるわけじゃないよ。もう気がついたらショートカットキーが身についててね。

アデ子さん: すごいわね、目にも留まらぬショートカットキーさばき…!

まずりん: ふふふ、ずっとデザイナーという名の社畜やってたからね。

哀ちゃん: 慣れた方法が一番ですけど、この液晶ペンタブレット本体についているキーの割り当て、使ってみると便利だったりしますよ。

アデ子さん: アタシも実はあんまり使えてないのよね。哀ちゃん、例えばどんなショートカットキーを割り当ててる?

哀ちゃん: そうですね、基本的なところで、Ctrl+Alt+Z(一段階元に戻る)を割り当てています。やっぱり、デザインしている途中でちょっと間違えてしまった時に、すぐ戻せるのは心強いですし、Cintiq Companion 2なら、画面に手を添える感じで使えるので、本体の上側のファンクションキーのどれかに覚えさせるのがいいかもしれません。

アデ子さん: 3つのキーを押すところがひとつになるのはいいわね。参考になるわ。

まずりん: ちょっと試しにやってみよう。いったんアデ子さんのファイル閉じてっと。設定を開いて、このスイッチにCtrl+Alt+Z(一段階元に戻る)を割り当てて…。アラ、これいいわね。思い立ったらすぐ直せる感じ。

哀ちゃん: あと、ペンのおしりのところのテールスイッチには消しゴムがデフォルトで割り当てられているので、消しゴム付き鉛筆みたいにひっくり返して、ちょっと直したいところをすぐ消せるのも好きです!


まずりん: このおしりのぽっち、飾りじゃなかったん!?


アデ子さん: 鉛筆風の使い方ができるの、アナログも並行して使ってる身としてはうれしいわ。メモメモ。


哀ちゃん: あとはラジアルメニューですね。画面上に丸いかたちのメニューが浮かび上がって、いろいろなコマンドを登録しておけるんです。Photoshopみたいな多機能なソフトの中から、自分が使うコマンドだけを登録しておくと、ペン先だけでさっとクリックできて便利です!


アデ子さん: 確かに、使う機能ってちらばってるから、集めておくとよさそうだわ。


まずりん: いいねえ~。アラ、この丸、3つも登録できるの!? いつも使うもの以外に、「たまに使うけど、ショートカットキーを覚えるほどでもない」機能なんかも置いておきたいねえ。


哀ちゃん: 私もこの機能を使うようになってからかなり作業効率があがったので、オススメです!


アデ子さん: うふふ、帰ったらすぐにでも試してみるわ。


まずりん: それにしても哀ちゃんとアデ子さん、なんだかいい雰囲気ね…。アデ子さんが哀ちゃんにデザインの基本を教え、哀ちゃんがアデ子さんに液晶ペンタブレットの使い方を教える…これが師弟愛…!


哀ちゃん: まあ、これくらいのことはワコムさんのWebサイトとか、マイナビニュースとかに書いてあるんで、デザイナーやってればおのずと覚えられると思うんですけどね~。


アデ子さん: ま~った、一言余計なのよアナタ!!


まずりん: 結局いつも通りか…。さりげに今のは私にも突き刺さる一言よ、哀ちゃん…。


哀ちゃん: すみません…でも、いつも忙しくって時間がないまずりんさんやアデ子さんの作業が、ちょっとでも楽になったらいいなと思って…。


アデ子さん&まずりん: !!


アデ子さん: あ、哀ちゃん…ごめんなさいね、そんな気遣いも知らずに…。


まずりん: 哀ちゃん…私たちの忙しさを気にかけてくれるなんて、なんて優しい子なの…。(まあ、私はいつもゴロ寝しながらスマホいじってるけど…)


哀ちゃん: 年々老いてショートカットキーだって覚えられる数が減るでしょうし、マシンに覚えてもらったほうがずっと捗ると思って……


アデ子さん: ほんとこの子ってば!!キーッむかつく!!覚えておけ!そのうち自分が通る道だからな!


まずりん: まあまあアデ子さん、ほれ、ちょいちょい~っと。


哀ちゃん: ギャアアア!私の顔にほうれい線がアアアアーーー!!


まずりん: ホーラ、液タブにももう慣れて来たわ~。


哀ちゃん: やめてェエエ!消してくださーい!!


まずりん: フフフ、私はこの液タブで新世界の神となるのだ…。


アデ子さん: デス○ートみたいになってる…。


次回は、Cintiq Companion 2はじめ、液晶ペンタブレットの見逃しがちな設定に注目します。乞うご期待!