趣味その4 火遊び
婚外恋愛などの“火遊び”を趣味としているお金持ちもいます。
お金持ちはその経済力や社会的地位により、日常的に多くの欲求が満たされています。そのため、新たな刺激を求めてしまう傾向が強いのかもしれません。婚外恋愛は「禁断の果実」であり、スリルを提供してくれるものです。
また、彼らは経済力と社会的地位をフル活用し、恋愛ゲームを有利に進められる人々でもあります。婚外恋愛では、相手に家庭を築く喜びや安定、安心などを与えてあげられない代わりに、高額な貴金属やマンション、スポーツカーなどのプレゼントを贈り、相手の欲求を満たしてあげています。
恋愛というよりは、「双方の利害が一致している関係」であるといえるかもしれません。
趣味その5 旅行や観劇などちょっとした逃避行
海外旅行や観劇、美術品の鑑賞など「ちょっとした逃避行」を趣味にしているお金持ちもいます。
海外旅行や観劇、美術品の鑑賞などは日常のストレスから一時的に逃れる手段でもあります。短期間の逃避行は、心身をリフレッシュさせてくれます。
忙しい暮らしの中で、時間を効率的に使い、感動やインスピレーションを得ているのでしょう。
番外編 ゴルフは趣味というよりは仕事
お金持ち男性に「ゴルフは趣味ですか? 」と聞くと、ほとんどの方が
「ゴルフは趣味というよりは仕事」
と、お答えになります。
ゴルフはビジネスマンにとっては重要な社交の場です。ラウンド中はゆったりとした時間の中で、相手と信頼関係を築き、人脈形成を行います。
また、プレーには性格の傾向(短気であるとか、ズルをするタイプであるなど)が出やすいため、取引先の担当が変わる際は必ず一緒にゴルフに行くようにしている、と話しているお金持ちもいました。
もちろん、趣味としてのゴルフに没頭し、日常のプレッシャーから解放され、心身のバランスを保っている方もいます。
趣味は仕事に注力するためにあるもの
今回は、「お金持ちの趣味」について解説しました。
高級車やバイクなどの収集は、売却時の収益を見込んだ趣味ともいえます。また、朝活や良質な食事は、心身の健康を保ち、仕事におけるパフォーマンスを高く維持するためのものでもあります。婚外恋愛や海外旅行、観劇などで得られる刺激も、仕事のモチベーションになっているのかもしれません。
2025年も後半戦です。婚外恋愛だけはちょっと推奨できませんが、新しい趣味を始める良いタイミングです。私はまずは朝活から始めてみたいと思います。

