週末の夜遅くにお送りする「今週のデジタル編集部」。普段の誌面からちょっとそれまして、編集後記をお届けします。

ゼンハイザー「IE 900」の音を聴いたら、自分好みの音を奏でるイヤホン探しの旅路に“終着点”を見出した気がしました。趣味性の高いオーディオ製品に何を求めるかは人それぞれと思いますが、たとえ手が届かなくても“最上級の音”を知っておくのは良い経験になります。気兼ねなく出かけられる状況ではないご時世ですが、機会があればぜひ一度試聴してみてください。

そしてお借りした機材を戻す直前、ふと「IE 900でまだ聴いてなかった曲があったな……」と思い立ち、“京都アニメーションの最高傑作映画”(と私が勝手に認定している)『リズと青い鳥』のサントラDSDをチェック。吹奏楽の生々しい音楽表現に引き込まれてしまい、物欲を再びそそられたのは言うまでもありません。この作品、“特別であること”やその高みに至れない“若さゆえの苦しみ”が描かれる繊細な作品ではありますが、劇伴が出色の出来映えでとにかく素晴らしいのです。そろそろ動画配信もされているんじゃないかと思いますので、StayHomeのお伴にこちらもぜひ。
(結局推しアニメの布教に走る編集RS)


ソニー「α7C」の存在が気になりはじめました。フルサイズながら本体が小型&軽量なところが大きな魅力ですが、いかんせん望遠レンズを使おうとするととたんに重くなり……。量販店に行くたびにカメラ売り場に立ち寄り、店員さんによる激ウマ作例を眺めるだけ眺めて帰る日々です。
(編集むらたか)


道行くクルマを見ていると、ドライブレコーダーがだいぶ普及してきたと感じます。個人的には、安いドラレコを後部のリアウインドウにも装着することをオススメしています。後続のクルマからリアウインドウを通してドラレコの存在が見えるので、あおり運転をある程度抑制する効果があると感じています。Amazonで買える激安の製品で十分なので、数千円で買えるお守りだと思って導入してはいかが?
(磯)


ハンターランク100を超えてようやく「オトモスキル」の存在を知りました。
(ハチミツハンター益荒男)

  • 5月14日より、『モンスターハンターライズ』で新たなイベントクエスト「称号・モノノフの心」が配信スタート。ゴシャハギとマガイマガドの2頭に挑めるクエストをクリアすると、特別な称号を入手できるそうですよ。(C)CAPCOM CO., LTD. 2021 ALL RIGHTS RESERVED.


ペンは剣より強いかもしれませんが、銃より強い弓があっていいのかとは思っていました。Apex Legends新シーズン先行体験会で、正直言えば"ぶっ壊れてる"なと思っていた新武器「ボセックコンパウンドボウ」がさっそく弱体化。プロやストリーマーも「開発者は実装前にテストしたのか」と口をそろえており、僕も全く同じことを思っていました。放った矢ははるか彼方まで瞬時に着弾し、弾道はほぼ真っ直ぐ。与ダメージは全武器中2位~3位(たぶん)という火力ながらリロードはなく、まったく反撃の隙を与えません。自分で使っても強烈に強いですが、僕は別にHorizon Zero Dawnをプレイしたいわけではないので…。(a.k.a. 大砲)

  • まだ全然強く、頼もしい限りです © 2021 Electronic Arts Inc.


子供のとき、店先でたまにもらえるのが嬉しかった不二家のポップキャンディー。偶然目にしてつい手が伸びました。だんだん紙の棒がふやけてくるのも相変わらずで、ちょっとの間童心に帰ることができました。
(編集S2)