駅探エキスプレス(乗り換え案内)を公開する駅探から、話題のイルミネーションスポットを紹介する「駅探イルミネーション特集2008」(以下、駅探イルミネーション)がリリースされている。今回はこの駅探イルミネーションを紹介しよう。なお、イルミネーションスポットのデータベースはアプリ本体に搭載されており、ネットワーク接続の必要はないので、iPod touchでも安心して利用できる。

「駅探イルミネーション特集2008」。全国約130カ所のイルミネーションポイントを紹介するアプリケーション。ネットワーク接続の必要はない

毎年クリスマスが近づくと、ホテルや百貨店を初めとして、各地の繁華街でで競い合うようにイルミネーションが飾られる。筆者の地元でも例年通り、駅前にトナカイやクリスマスツリーを模したイルミネーションが飾られ、行き交う人の中には、立ち止まって見とれている方もいる。

年の瀬の忙しい時期ではあるが、華やかで美しいイルミネーションを眺めて、少し気持ちを落ち着けてみるのはいかがだろう。恋人や連れ合いと散策に出かけるのもいいだろう。

ソフト名 駅探イルミネーション特集2008
バージョン 1.0
作者 駅探
カテゴリ 旅行
種別 フリーソフト
動作環境 iPod touch(2.0以上)、iPhone(2.0以上)
ファイルサイズ 4.1MB
価格 無料

イルミネーションスポットのデータベース

駅探イルミネーションで紹介されているのは、全国各地のイルミネーションスポット、その数は約130カ所にのぼる。「まっぷるnet」(昭文社)のイルミネーション情報を元にしたものだ。

紹介されるイルミネーションスポットは、各地方(エリア)→都道府県ごとに分類され、イルミネーションのイベント名称とともに写真も掲載されており、各都道府県ごとに一覧できる。なお、画面左下の「検索」をタップすると、いつでもエリア選択のトップ画面に戻れる。

左下の「検索」をタップすると、「エリアから選択」が表示される。各エリアには各都道府県のリストが表示される

各都道府県ごとに、イルミネーションスポットの写真とイベント名がリスト表示される

各イベントの詳細画面では、写真・イベント名称とともにキャッチコピーだけではなく、そのコンセプトなども含めた詳細な紹介記事が用意されている。記事末尾には、開催期間、照明時間、場所、問い合わせ先、交通の利便などが明記されている。iPhoneであれば、詳細について問い合わせしたい場合でも、電話番号をタップするだけで電話することも可能だ。また、この詳細画面の下部には、標準マップで周辺地図を表示させる「マップ」、駅探エキスプレスでの経路検索に切り替える「乗り換え」が用意されている。

イベント詳細画面では、イベント名称・写真・キャッチコピー・紹介記事が記載されている。記事末尾には開催期間や照明時間をはじめに詳細な情報も提供されている

標準の「マップ」と連携

駅探イルミネーションでは、各イルミネーションの詳細紹介から、「マップ」(Google Map)を起動して開催場所の周辺を地図や航空写真を確認できる。その手順は、画面下部に用意されている「マップ」をタップするだけだ。

もっとも最近のポータブルナビのように、目的地を正確にピンポイントで設定してくれるわけではないので、(現時点では)お気楽に徒歩ナビゲーションというわけにはいかない。車での移動についても、即座に経路を探索することはできない。イルミネーション開催地周辺のランドマークを明示的に指定するほかない。少々残念なところだ。

詳細記事下の「マップ」をタップすると、標準の「マップ」(Google Map)でイルミネーションスポット周辺の地図が表示される

駅探エキスプレスでの経路探索も可能

公共交通機関を使う場合は「乗り換え」を利用すればいいだろう。「乗り換え」をタップすると、目的地近くの駅を「到着駅」に設定された状態で「駅探エキスプレス」(Version 2.1)が起動する。

ただしこの機能を利用するには、有料版(350円)の「駅探エキスプレス(乗り換え案内)」(現時点ではVersion 2.1)がインストールされていることが前提だ。以前公開されていた、無料版の「駅探エキスプレス」(Version 1.2)では、この連携機能は利用できないので注意が必要だ。

紹介記事下の「乗り換え」をタップすると、「駅探エキスプレス(乗り換え案内)」(現時点ではVersion 2.1)が起動し、イルミネーションスポット最寄り駅を目的地とした経路探索画面となる

出発駅に、「付近の駅」でiPhone搭載のGPSを使い現在地近くの駅を指定すれば、イルミネーションスポットまでの経路を即座に探索できる

最新の駅探エキスプレスがインストールされてない場合は、「乗り換え」連携機能は利用できず、「未対応のURL」と表示され、「駅探エキスプレスWEBページ」へと誘導される。旧バージョンの駅探エキスプレス(Version 1.2)がインストールされていても同様の処理が行われる

なお、駅探イルミネーションは、ジュエリーブランド「ME.」の協賛で開発・提供されているとのこと。画面右下の「おすすめ」は、この「ME.」の宣伝ページとなっている。各記事にバナーを埋め込むタイプでなく、節度ある宣伝広告で好感がもてる。

画面右下の「おすすめ」をタップすると、協賛元のジュエリーブランド「ME.」の宣伝ページが表示される