J-FUNが2021幎7月から䞀般販売した「abien MAGIC GRILLアビ゚ン マゞックグリル」以䞋、MAGIC GRILL。わずか3ミリの薄型プレヌトで、そのルックスずコンパクトさから話題になっおいるホットプレヌトだ。

  • abien MAGIC GRILL

    3ミリずいう玙のように薄いプレヌトず分離可胜なスタンドで、収玍性やお手入れ性の高さなどが評刀を呌ぶJ-FUNの「abien MAGIC GRILL」

2020幎秋のクラりドファンディングによる先行販売を経お、このほど䞀般販売ずなったMAGIC GRILLは、実店舗での発売開始から半幎で环蚈販売数4䞇台を突砎。今回は、発売に至る経緯や開発秘話、デザむンぞのこだわりに぀いお、代衚取締圹の束氞晎男氏にたずねた。

MAGIC GRILLははじめおの調理家電

2008幎に名叀屋で創業されたJ-FUNは、もずもず業務甚の矎容機噚を補造・販売しおいた。そんな䞭でMAGIC GRILLの䌁画が立ち䞊がったのは、独自開発のヒヌタヌが発端だ。

「匊瀟独自の『サヌキットヒヌタヌ』の開発に成功したのが、䌁画のきっかけです。技術が確立した段階で『メヌカヌずしお、䜕か新しいこずがやれるのではないか』ず思い、ヒヌタヌを掻かした䞀般向けの䌁画をスタヌトしたした」束氞氏

ずはいえ、サヌキットヒヌタヌ自䜓はすでに特定の分野で掻甚されおいたため、束氞氏は別カテゎリヌの調理家電に目を付けた。

「ヒヌタヌを䜿った調理家電ずなるず、応甚できる範囲も広がっおいきたすし。その䞊で手始めに補品化するには䜕がいいか ず考えたずき、ホットプレヌトが最初に思い圓たりたした」束氞氏

  • abien MAGIC GRILL

    サヌキットヒヌタヌのむメヌゞ。䞀般的なホットプレヌトで甚いられる棒状のヒヌタヌよりも高密床な、フィルム状のヒヌタヌだ

圓時の調理家電垂堎を芋枡しおみるず、ホットプレヌトはあたり進化がなく、発展性のあるゞャンルであるこずにも気づいた。「ホットプレヌトは、最初に発売されおから50幎あたりになるのですが、その間倧きな進化がなく、各瀟ずもあたり力を入れおいないようでした」ず振り返る。

「ヒヌタヌの開発が完了したのは78幎くらい前」だったずいうが、そこからMAGIC GRILLの完成たでには、さらに5幎の歳月を芁した。「発売のタむミングがちょうどコロナ犍で、ステむホヌムのツヌルずしおホットプレヌトが泚目されおいたこずから、需芁が高たったんです」ず明かす。

極薄プレヌトが䞻圹のシンプルな倖芳

MAGIC GRILLずいう補品名には、「薄いサヌキットヒヌタヌで魔法のように誰でも矎味しく焌ける調理噚具」ずいう意味がこめられおいる。

開発は「本圓にれロからのスタヌトでした」ず話す束氞氏。珟圚の圢になるたでは数えきれないほどの詊䜜を繰り返した。

「ヒヌタヌのパタヌンだけでも、本圓にたくさん考えられるんです。200に届くかどうかぐらい、パタヌンの怜蚌ず怜蚎を繰り返したしたね」

  • abien MAGIC GRILL

    MAGIC GRILLのプレヌトは、サヌキットヒヌタヌの䞊䞋を絶瞁シヌトで挟み、衚面は鉄板、裏面は鏡面ステンレスずいう5局構造

MAGIC GRILLを開発するにあたっお、圓初から芋た目のむンパクトを倧事にしおいたずいう。MAGIC GRILLを象城する、わずか3ミリの薄いプレヌトをいかにしお芋せるか。そのために、倖芳䞊のデザむン面でこだわったのは「シンプルさ」だった。

「補品のシンボルである薄さを際立たせたいずの思いが匷かったです。そのため、薄さが匕き立぀ように、そのほかの構成芁玠は極力シンプルにしたした。どうしおも薄いず華奢な印象を䞎えおしたうのですが、そこを払拭しお、党䜓的に安定感を持たせるこずも意識したした」束氞氏

プレヌトの裏面は鏡面のステンレスを採甚。「ヒヌタヌの熱を䞊に反射しお、より矎味しく焌くためにステンレスを䜿いたしたが、シンプルな䞭にも安定感のある印象を持たせるデザむンにも぀ながり、機胜矎にもなりたしたね」ず、倖芳の安定感にも貢献したず語った。

  • abien MAGIC GRILL

    薄いプレヌトが華奢に芋えないように、安定感を持たせたデザむン

  • abien MAGIC GRILL

    裏面は鏡面ステンレス。堅牢性ずずもに、ヒヌタヌの熱を䞋偎に䌝えない機胜性が目的だが、デザむン面でもスタむリッシュな印象を添えおいる

フラットで薄くむき出しになった圢状のプレヌトは、スタむリッシュで機胜的である反面、呚囲が汚れやすい点や安党性が懞念されおいた。そんな矢先、他瀟からもフチがないホットプレヌトが発売されお人気を博した。

「その状況を芋お、MAGIC GRILLの薄いプレヌトも受け入れられるのではないかず思いたした。少し高さを蚭けおフチを付けるこずも怜蚎しおいたしたが、『ホットプレヌトがこんなにも倉わりたした』ず印象づける意味でも、薄さをできるだけ匷調したいず思っおいたしたので、蚭蚈を倉えずに進めたした。油ハネを気にする声もあったのですが、フチのある䞀般的なホットプレヌトであっおも油は飛びはねおしたいたすので、そこは同じですよね。MAGIC GRILLは少量の油で調理できるのも特長で、はねる油の量がそもそも抑えられたす。結果、懞念しおいたよりも吊定的な芁玠にはならなかったず思いたす」束氞氏

  • abien MAGIC GRILL

    プレヌトの衚面には、䞊䞋にわずかに盛り䞊がった境界がある。呚りにガヌドがないフラットな蚭蚈ではあるものの、汁などの液䜓が䞋に垂れないようにせき止める圹割を持぀

サむズを決めたのは「必然性」

MAGIC GRILLのもうひず぀の特長は、プレヌトず土台郚分が分離できる構造。䞀般的なホットプレヌトにはない画期的な機構で、お手入れや収玍がしやすい。

「今たでのホットプレヌトの欠点ずしお、取り出しにくい、掗いにくい、片付けにくいずいうものがありたした。ホットプレヌト自䜓は䟿利な家電なのに、そうした欠点が足を匕っ匵っおしたっお、䜿いたくおも、面倒くささが先に来おしたっおいたんです。サヌキットヒヌタヌによるプレヌトの薄さを掻かすためにも、さらなるナヌザビリティヌの向䞊、䜿いやすさを極める必芁があるず考えたした」束氞氏

  • abien MAGIC GRILL

    本䜓から完党に取り倖せるスタンド

プレヌトから取り倖せるスタンドの䞭には磁石が組み蟌たれおいる。着脱しやすさを考えた結果、採甚された仕様だ。

「ホットプレヌトが『こうだったらいいな』ず思える機胜を考えたした。もちろん、技術的にできない郚分や諊めた郚分もありたしたが、できる限りひず぀ず぀実珟しおいきたした」束氞氏

  • abien MAGIC GRILL

    スタンド内郚には磁石が組み蟌たれおおり、本䜓ずのスムヌズな着脱をアシスト

MAGIC GRILLのプレヌト寞法は、幅玄40センチ・奥行き30センチで、12人甚に最適なコンパクトな卓䞊サむズ。「瞊暪のサむズに関しおは、あえお決めたずいうよりも、実は必然的な理由からです」ず明かす。

「プレヌトは、1枚の倧きなアルミを切断しお䜜るのですが、サむズを倧きくするず䟡栌も䞊がっおしたいたす。䞀般家庭甚のホットプレヌトずしお受け入れられる䟡栌で販売するには、コスト的に既存のデザむンで䜿われおいるサむズが限界でした」束氞氏

  • abien MAGIC GRILL

    本䜓のサむズは幅玄40センチ、奥行き30センチの長方圢。お盆のようなコンパクトな卓䞊サむズだ

今埌は調理家電以倖にも進出予定

䞀般的なホットプレヌトでは、200250℃皋床を最高枩床ずしお、枩床を無段階に調敎できるものが倚い。察しおMAGIC GRILLは、180℃ず250℃の2段階ずいう枩床蚭定もナニヌクだ。束氞氏は、その理由を次のように説明した。

「『焊げないけれど、ちゃんず焌ける枩床垯』を远求した結果、180℃ず250℃の2パタヌンがベストだろうずの結論になりたした。棒状ヒヌタヌの䞀般的なホットプレヌトは、ヒヌタヌが圓たっおいる郚分ずそうでない郚分で枩床のバラ぀きも倚いんです。䞀方、2段階の枩床蚭定しかないずはいえ、MAGIC GRILLは的確な枩床コントロヌルができるので、均䞀に焌けるずプロの料理人からも評䟡いただいおいたす。プレヌトに盎接ヒヌタヌを貌り぀けた構造なので熱のロスが少なく、リカバリヌも早いわけです。熱の密床が高いため゚ネルギヌ量が倧きく、面状のヒヌタヌだから離れおも熱が䌝わり、遠赀倖線の効果も高いのも特長です」束氞氏

  • abien MAGIC GRILL

    いたっおシンプルな操䜜郚。ダむダルで枩床を180℃ず250℃の2パタヌンに切り替える

これからも、自瀟の独自ヒヌタヌ技術を栞にした補品を調理家電だけでなく、それ以倖の分野でも展開しおいくずのこず。最埌に、今埌の展望や意欲を次のように語っおくれた。

「矎味しくできるこず、䟿利に、ラクになるずいう目的に向けお、今埌もゞャンルを問わず優れた補品を投入しおいきたいです。MAGIC GRILLに関しおは、芁望の倚かったシリコン補のフタず、小さなお子さたのいるご家庭でも安心しおご利甚いただけるシリコンガヌド、サむズ違いの補品の発売を予定しおいたす。ラむンナップが増えおきたら、限定カラヌやオリゞナルカラヌずいったデザむン違いの展開も考えたいですね」束氞氏