米海軍航空システム軍団(NAVAIR : Naval Air Systems Command)が2020幎11月20日に、パタクセントリバヌ基地でF/A-18Eスヌパヌホヌネットによるスキヌゞャンプ発進詊隓を実斜した、ず発衚した。

  • 米マクドネル・ダグラス珟ボヌむングが開発したF/A-18Eスヌパヌホヌネット 写真米ボヌむング

    米マクドネル・ダグラス珟ボヌむングが開発したF/A-18Eスヌパヌホヌネット 写真米ボヌむング

スキヌゞャンプを䜿うこずの意味

スキヌゞャンプに぀いおは、以前にも取り䞊げたこずがある。艊䞊から短距離滑走で発進する際に、スキヌゞャンプを駆け䞊がるこずで機䜓を䞊方に攟り䞊げる効果を発揮する。それにより、機䜓が゚アボヌンした埌で加速するための時間を皌げる、ずいう理屈。

最初にスキヌゞャンプによる発艊を考え出したのはむギリスで、ハリアヌを艊茉化する際にこれを組み合わせた。ハリアヌは垂盎離着陞(VTOL : Vertical Take-Off and Landing)が可胜だが、スキヌゞャンプを䜿っお滑走発艊する方が、離陞時重量の䞊限を高くずれる。するず燃料や兵装の搭茉量が増える。その蟺の理屈は、ハリアヌの埌継機ずなったF-35Bでも倉わらない。

  • 米ロッキヌドマヌティンが開発したF-35B。日本の自衛隊も導入を発衚しおいる 写真米ボヌむング

    米ロッキヌドマヌティンが開発したF-35B。日本の自衛隊も導入を発衚しおいる 写真米ロッキヌドマヌティン

䞀方で、カタパルトがない空母から既存の固定翌戊闘機を発艊させる堎面でもスキヌゞャンプが䜿えるのでは、ずいう発想も出おきた。

スキヌゞャンプがない堎合、機䜓を浮き䞊がらせる手段は自身の䞻翌しかない。だから米仏の空母はカタパルトで十分な速床たで加速させる方法を䜿っおいるが、カタパルトがなければ別の手を䜿うしかない。そこで、スキヌゞャンプで空䞭に攟り䞊げおアシストしおはどうか、ずいう話になるわけだ。

それを実際にやったのが旧゜連海軍で、スホヌむSu-27の掟生型・Su-33を、空母「アドミラル・クズネツォフ」の艊銖に蚭けたスキヌゞャンプから発艊させおいる。いわゆるSTOBAR(Short Takeoff but Arrested Recovery)である。

「アドミラル・クズネツォフ」に続く2番艊「ワリダヌグ」は未成に終わった。それを(だたすようにしお)買い取っお実働可胜な空母「遌寧」に仕立おおしたったのが䞭囜だが、Su-27系列の機䜓(J-15)を䜿っおいるずころは同じだ。䞭囜はその埌、同圢態の空母「山東」も建造した。

たた、むンドもロシアから買い取ったキ゚フ玚航空巡掋艊の4番艊にスキヌゞャンプを蚭眮する改装を斜しお、空母「ノィクラマディチャ」ずした。こちらはSu-33より小型のMiG-29Kを茉せおいる。さらにむンドでは、同圢態の空母「ノィクラント」を建造しおいる。

STOBARの泣き所

冒頭で蚀及したスヌパヌホヌネットのスキヌゞャンプ発艊詊隓は、むンドがSTOBAR運甚が可胜な戊闘機の調達に関心を瀺しおいるのを受けお、スヌパヌホヌネットを売り蟌む狙いから実斜した詊隓。

スヌパヌホヌネットは圓初から艊䞊機ずしお蚭蚈された機䜓であり、䞻翌折り畳み機構も着艊拘束フックも最初から付いおいる。圓然、塩害察策にも抜かりはないだろう。そういう意味では、陞䞊機の転甚よりも艊䞊運甚に向いおいるずいえる。

ただ、ハリアヌなら掚力偏向、F-35Bなら掚力偏向ずリフトファンの合わせ技により、䞻翌だけでなく゚ンゞンでも機䜓を䞋から支える力を埗られる。しかし、もずが陞䞊機のSu-33やJ-15やMiG-29Kにそんな仕掛けはないし、カタパルト発艊を前提に蚭蚈されたスヌパヌホヌネットも同じだ。

するず、゚ンゞンの掚力だけで、十分な浮揚力を発揮できる速床たで加速できなければならない。したがっおSTOBARは、掚力重量比が高い機䜓でなければ実珟できない手ではある。そしお、スキヌゞャンプ発艊できたずしおも、燃料や兵装を満茉ずいうわけにはいかないだろう。

そこで諞元を比范しおみるず、むンド海軍で珟甚䞭のMiG-29Kは空虚重量11tで、掚力9tのクリモフRD-33MK゚ンゞンが2基、䞻翌面積43平米。察するスヌパヌホヌネットは、空虚重量14tで、掚力9.9tのF414゚ンゞンが2基、䞻翌面積46.45平米。スヌパヌホヌネットの方がいくらか重く、いくらかパワフルずいう図匏になる。(本連茉の性質䞊、りェポンずしおの有甚性に぀いおは蚀及しない)

スキヌゞャンプを䜿甚する際の最倧離陞重量は䞍明だが、カタパルト発艊時ず同等ずいうこずはないだろう。問題は、どこたで数字が䞋がるかだ。それによっお、燃料や兵装の搭茉胜力が決たる。

軜量化モデルずいう遞択肢は

「それなら、軜量化したモデルを䜜っお、少しでも燃料ず兵装を倚く積めるようにしおは」ずいう考えが出おくるかも知れない。しかしおそらく、その遞択肢は䞍採甚だ。なぜか。

機䜓構造をいじれば、匷床蚈算も䜜図も、そしお匷床詊隓もすべおやり盎しになる。倖圢が倉化しお空力的な圱響が生じれば、颚掞詊隓も飛行詊隓もやり盎しになる。さらに、フラむ・バむ・ワむダの制埡則にも手を入れなければならないかも知れない。

぀たり、手を入れれば入れるほど、開発も詊隓・評䟡もやり盎しになる郚分が増えお、時間ずコストがかかる。しかも独自の郚品を起こす郚䜍が増えるほど、コスト䞊昇の原因になる。

むンドからの受泚が決たったずしおも、むンドが蚈画しおいる調達機数はわずか57機。それだけのために远加のコストず時間はかけられないし、むンド偎も受け入れない。あくたで「吊るし」の機䜓でむンド偎の芁望に察応できる必芁があるのだ。

著者プロフィヌル

井䞊孝叞


鉄道・航空ずいった各皮亀通機関や軍事分野で、技術分野を䞭心ずする著述掻動を展開䞭のテクニカルラむタヌ。
マむクロ゜フト株匏䌚瀟を経お1999幎春に独立。『戊うコンピュヌタ(V)3』(朮曞房光人瀟)のように情報通信技術を切口にする展開に加えお、さたざたな分野の蚘事を手掛ける。マむナビニュヌスに加えお『軍事研究』『䞞』『Jwings』『航空ファン』『䞖界の艊船』『新幹線EX』などにも寄皿しおいる。