HoYoverseは2月5日、提供中のスペースファンタジーRPG『崩壊:スターレイル』における開発者ラジオを公開し、その中で展開中のシナリオ演出の調整や過去キャラクター性能について言及した。

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同作は1月15日からメジャーアップデートVer.3.0「再創紀の凱歌」を展開して新たな舞台に進出しており、提供から半月ほどたった今フィードバックについて反応した形。「オンパロスにおける開拓クエストにて、世界観に関する説明が多く、読むのに負担がかかる、あるいは疲れる、長い」という意見が多数寄せられたとしており、今後は設定に関する部分を任意にするなど調整予定。ギミックは煩雑だとしてスキップできる選択肢を用意したり、探索ルートに存在する多すぎたモブも削除するなど大幅な簡略化を行うようだ。

さらに、内容の変更として「過去に登場したキャラクターを戦闘に出しずらい」という声にも反応。同作では新キャラクターの性能向上がかなり激しく、かなり前に実装されたキャラクターは高難易度環境での出番がほとんどなくなっていた。ターン制バトルというプレイヤーの技術が介入しにくいゲームシステムでもあり、性能へのテコ入れはかなり有望。次回以降のシステム改修にも期待がかかるところだ。